私がブログを始めた理由

こんにちは、makinaです。

このブログを始めて、3年が経とうとしています。

応援のメッセージ、ありがたく拝見しています。

スマホを持っていなかった私が、どうしてブログを始めようと思ったのか…。

それは、出産後の「命を預かるプレッシャー」を紛らわせるためでした。

生きた心地がしない子育て

もう3年かぁ。

それにしても、私どうしてブログをやろうと思ったんだっけ…?

思い出そうとすると…。

思い出せません。

何日か、思い出そうとしました。

その頃の記憶がないんだ…。

初めての子育てで、生きた心地がしていませんでした。

わが子と2人きりの時は、いつも緊張で張り詰めています。

子どもが寝ていても、一緒に眠ることができない。

子どもを預けて1人でいる時にも、「あれ!子どもがいない!!」と何度もビクつきます。

一緒にいても命を預かり、離れていても命を預かり、そのプレッシャーが私には大き過ぎました。

「命を預かるプレッシャー」を紛らわせるために

どうにか、この「命を預かるプレッシャー」を、コントロールしなければいけない。

生きた心地がしない中で、考えたのだと思います。

息抜きに外出したくても、思い立った時にすぐにできるわけではない。

家の中で、思い立った時にすぐにできる息抜きがほしかった。

ただ、テレビや本やネットなど、コンテンツに触れても入ってこない。

子どもからの情報を受信するだけで、キャパオーバーです。

これは、コンテンツを摂取してもダメだ。

息抜きにならない。

書くほうがよさそう。

そこからはあまり覚えていませんが、調べてやり始めたのです。

生まれて初めてネット上に書いた

何せ、SNSもやったことないし、ネット上の書き込みも一度もしたことがなかった。

自分でブログを作って何か書くなんて、思ってもみなかったのに…。

始めてみると、書きたいことがたくさんありました。

ファッションのこと、子育て奮闘記、ささやかな生活の知恵…。

どのくらい読まれていて、どう思いながら書いていたのか、このあたりもあまり覚えていません。

命を預かるプレッシャーを紛らわせながら、慣れもあり、途中書かない時期もあり、言いたいことを言い、自分で読み返して参考にしたりして、ここまでやってきました。

70代を念頭に

私は高齢出産で、きれいなママさんは「お子さんがいらっしゃるようには見えませんね」と言われるのでしょうが、私は「お子さんこんなに小さいんですね」と言われます。

もっと大きい子どもがいるように見えているということで、自分で思うよりも貫禄が出てきているということか…。

さしあたり念頭にあるのは、自分が70代になった時のこと。

その頃に、80代、90代、100歳代の人の役に立てる自分になっていたい。

そして、あまり大きなことまでは考えないように。

徒然草の一節、「暇ある身になってかつ世の中のことを考えない」がずーっと頭の片隅にあり…。

70代以降この境地に至れるかどうかが、勝手に私の中で自分との戦いになっています。

とはいえ、子どもが子どもでいられる時期は、今しかない。

子ども本人はきっと、今のことを忘れてしまうから…。

今の生活を大切に、とりあえず今日も。