パンプスがはけない!原因は足のよこ幅の狭さ

はくだけで女性らしさが出るハイヒールやパンプス。

流行のリラックスカジュアルスタイルの引きしめ役に、根強い人気ですよね。

さっそうとはきこなしている人を見ると、つい目で追ってしまいます。

広告



でも、パンプスをはいて歩くのって、とても大変なんですよね。

そもそもかかとがカパカパと脱げてしまって歩けないという方、多いのではないでしょうか。

パンプスを脱げずにはける人と、脱げてしまってはけない人、どういう違いがあるのでしょう。

そこをおさえれば、あなたもパンプスをはけるようになりますよ。

パンプスをはいて歩けない理由

パンプスは足の甲があいているので、足と靴の接点が少なすぎます。

それでも歩ける人は、多くの点が靴と接しているのです。

足ゆびの側面、ゆびのつけ根の上面、かかとまわり。

パンプスが脱げて歩けない人は、足ゆびがきゃしゃだったり、ゆびのつけ根の上面の厚みが足りなかったり、かかとのほねが出ていなかったりします。

なかでもいちばん影響があるのは、足のよこ幅です。

かかとがぴったり合っていても、よこ幅が広すぎると、かかとが脱げるのです。

広告



市販のパンプスはほとんど幅が広すぎる

市販のパンプスは、「そもそも足が入らない」客を出さないよう、念のため広く作られています。

よこ幅のせまい足の持ち主にとっては、はじめから負けです。

ここを肝に銘じておけば、「こんどこそ大丈夫だと思ったのに」という失敗を防げます。

わたしの経験上、メイドインスペイン(ZARA)や、ブラジル(CARRANO)のものはよこ幅がせまめです。

靴を裏がえして底面でくらべるとわかりやすいです。

買うときも、少しでも広いと思ったら、手をだしてはいけません。

足にパッドを貼って広くする

ほかにも、パンプスをはく方法はあります。

ゆびのつけ根の両側に、キズパワーパッドなどのパッドを貼って、足自体を広くしてからパンプスをはくのです。

広告



肌色のシリコンのものがいろいろと市販されています。

かかと用でも、かかとには貼らないように気をつけてください。

よこ幅が広くなる位置に貼ります。

うえからストッキングをはいておけば、はがれにくくなります。

よこ幅が靴に合うだけで、かかとまでぴったり吸いつくように感じると思います。

毎日貼りかえる手間はかかりますが…。

 

これらを実践していただければ、以前よりもぴったりとパンプスをはけるようになるはずです。

自分の足と靴を知るための試行錯誤は必要ですが、パンプスの女性らしさを手に入れるためです。

きっと成果が目に見えるようになりますよ。



靴を買ったのに合わなくなったら足の形を変えてしまえばいい

ショショットとアンナロウの7センチヒールを比較してみました

幅狭靴のショショット注文体験記

パンプスの選び方で失敗しない!

細足さんの靴のアンナロウ注文途中経過

ショショットとZARAの中間はマノロブラニクだった!

アンナロウのパンプス3足が届きました!


パンプスがはけない!原因は足のよこ幅の狭さ」への3件のフィードバック

コメントは締め切りました。