デキる店員さんの見分け方

こんにちは、makinaです。

良い店員さんの条件って、何だと思いますか?

細かく言うと、たくさんあると思いますが…。

ざっくり言うと、「視野が広い」ことじゃないでしょうか。

逆に「この店員さん大丈夫かな?」って不満に思うのは、「視野が狭い」ことが原因だったりします。

広告



じゃあ、どうやって、視野が広いかどうかを見分けたらいいのか?

初対面でもわかる見分け方があります。

それは、「うちの商品を使ってくれて、ありがとうございます。」と言うかどうか。

つまり、そもそも論まで、遡れるかどうかです。

「うちの商品を使ってくれて、ありがとうございます。」

そもそも、うちのサービスを選んでくれている。

だから来るわけですから。

そもそも、うちのブランドに興味を持って、来てくれている。

それに対して、「ありがとうございます」と口をついて出るかどうか。

携帯ショップでも、アパレルショップでも。

広告



初対面でも、「うちの商品を使ってくれて、ありがとうございます。」と言える店員さんは、会社のことを考えています。

たとえ、小さな支店でも。

自分のことや、目の前のことでいっぱいいっぱいの店員さんは、こうは言いません。

そもそも、自分はこの会社・メーカー・ブランドで働いていて、この人はこの会社のお客様。

そこがわかっている店員さんは、視野が広くて、余裕があります。

不満を感じる店員さんは視野が狭い

不安になってしまう店員さんは、目の前のことに集中しすぎていることがあります。

後ろで待っているお客さんのことまで見ていなかったり。

1か月先に入れるはずの連絡を、してくれなかったり。

今日、買ってもらうことに、こだわり過ぎていたり。

今日は買わなくても、これから良顧客になるかもしれないのに、機嫌が表に出てしまっていたりします。

視野が、狭い。

たいていの場合、店員さんに不満を抱くのは、その店員さんが目の前のことしか考えていない時です。

「視野が狭い」で、だいたい説明がついてしまいます。

デキる店員さんは、視野が広いです。



出世しやすい

初対面で、「ご利用いただいていて、ありがとうございます。」と言える店員さんは、視野が広い他にも、出世しやすいという可能性があります。

サラリーマンでも、そうです。

出世する人は、新入社員の時から、経営者の視点を持っていると言います。

たとえ、小さな支店でも、会社全体を代表して、外部の人と接することができる。

そういう人は、そもそものところを正しく理解しているので、信頼されます。

なかなかできることではないですが、これができる人は、優秀です。

自ずと、出世していきます。

デキる店員さんは視野が広い

デキる店員さんは、物理的な視界も広いので、お店の端っこの方で起きている出来事も見えています。

時系列も、今だけじゃなく、その後のことも考えているので、先回りして、配慮してくれます。

そして、そもそも論のところを押さえているので、話がぶれないし、態度も一貫している。

信頼できるのです。

これを、まとめて一言でいうと、視野が広い、ということになるのです。



貴重な存在

「うちの商品を使ってくれて、ありがとうございます」。

「うちのサービスをご利用いただいて、ありがとうございます」。

そう言える店員さんは、めったにいません。

ふつうは、そんな大前提まで遡って考えませんから。

だから、この見分け方は、特別デキる、ごく一部の店員さんにしか使えません。

たいていの店員さんは、こう言わないので、言わないからといって、ダメな店員さんということではないです。

おそらく、視野の広い店員さんは、すぐに売ろうとしないし、感じ悪い言い方をしてしまうような背景事情もない。

ほったらかしにしないし、かゆい所に手が届く。

こういう店員さんなら、不満の持ちようがありません。

めったに巡り会えない、貴重な存在です。



大事にされるお客になるために今すぐできること

百貨店コスメの店員さんに聞いた!一番安くていいのは「化粧水」

エルメスで思いがけず褒められたコーディネート

エルメスの店員さんが最初に声をかけてくれた理由

ファミレスで思わずうれしくなっちゃったサービス

感じの悪い人にまつわる衝撃の事実

グッチで試着するとチョコを出してくれたりする