お金をかけなくていいところを知っていますか?

こんにちは、makinaです。

お金を貯めようと思って、手にする節約本。

「メリハリ消費が大事」

「自分にとって本当に大事なところにお金をかけましょう。」

うんうん。

そのとおり。

でも…。

じゃあ、お金をかけなくていいところって、どこ?

広告



自分にとって、大事じゃないところ?

うーん。

全部大事に思えてくる…。

それだと、お金をかけるところにばかり、フォーカスしてしまいます。

お金をかけなくていいところって、言い換えると、こういうこと。

それは、「出来ているところ」です。

自分が、無意識に、難なく出来ているところ。

気づいていない、長所。

恵まれているところ。

うまくいっているところ。

そこに関するアイテムは、もっと、削れます。

広告



価格の低い商品への変更を、検討する価値があります。

それか、その長所を磨けば、商品が要らなくなります。

お金をかけなくていいのは、自分が「出来ているところ」

日頃、忙しくしていると…。

出来ていない、足りない部分に目が行きがちです。

すると、「あれも要る、これも要る」と、どんどんお金がかかっていきます。

出来ているところを、スルーしがち。

でも、お金をかけなくていいところは、自分が出来ているところに潜んでいます。

乾燥肌でないなら、クリームは要らない。

ブラックコーヒーが飲めるなら、ラテじゃなくていい。

肩こりじゃないなら、持ち歩く物は、最薄最軽量じゃなくていい。

広告



早起きが苦でないなら、夜のネットショッピング代や光熱費が浮きます。

利便性の高い地域に住んでいるなら、買い置きもほとんど要りません。

割り切りの良い性格なら、お返しの品はシンプルでいい。

「仕事で子どもにかまってやれないから、せめて良い物を」と思っても、子どもがちゃんと成長していて、お母さんを見て笑ってくれるなら、割高な子ども用品は要らないかもしれません。

気づいていないと、出費が過剰になる

出来ているのに、それに気づいていないと、どうなるか。

十分すぎるのに、過剰にお金をかけてしまうんです。

家の中が十分きれいなのに、収納のグッズや、除菌アイテムが増える。

十分ヘルシーなのに、トクホや、カロリーオフや、オーガニックを選ぶ。

これだと、お金をかけなくていいところが、なくなってしまいます。

広告



出来ているところは、商品を替える

お金をかけるべきなのは、自分が出来ないところ。

苦手なところ。

そこにお金を回すために、出来ているところに気づく必要があります。

そして、そこを、戦略的に、替える。

価格を、下げる。

体形に丸みがあるから、素材はハリの無いものに。

足のサイズが普通だから、靴は国内製のものに。

肌荒れしにくいから、ボディソープはプライベートブランドに。

掃除が嫌いじゃないから、洗剤を少数精鋭に。

マメな性格だから、手帳はノベルティに。

広告



気心が知れた友達とのお茶だから、よりカジュアルな店に。

親戚づきあいが良好だから、保険をシンプルに。

急いでいないから、「こだま」に、バスに、徒歩に。

実際には、そうしたくても、できない人が、たくさんいます。

これができるのは、長所であり、うらやましい部分です。

もっと、替えてみる価値があります。

よく考えたら、要らないかも

抽象的な、「メリハリ消費」の正体。

それは、自分が出来ていることには、お金をかけないということ。

そのためには、自己肯定感を高めて、出来ているところを自覚する。

ここは、わりと出来てるかも。

ここは、困ることが少ないかも。

そして、出来ていることに関しては、商品の価格を下げる。

減らす。

無くす。

思い込みで、過剰な出費をしていたら、もったいない。

よく考えたら、要らないかも。

その分、出来ていないところ、苦手なところ、自信のないところにお金を回せば、よりストレスなく、快適に暮らしていけるはずです。



無いと生きていないモノほど簡単にやめられる

どうにもならないことで悩むのは、良い兆候!

買う気満々だったアイテムを買わなくて済んだ理由

レジで小銭より先にお札を出すと損する2つの理由

確実に服を減らしてお金を貯めるテクニック

日曜の外食の混雑を避けるために役立つ裏ワザ

ガス乾燥機の意外なデメリットとは

「夫を立てる」ってこういうことだったのか!