オロブルのストッキングが破れにくいって、どのくらい?

こんにちは、makinaです。

愛用中の、海外製ストッキング。

イタリアのレッグウエアブランド、オロブルです。

サイズ感、伸びの程度、シャリ感、光沢感…。

すべて、クセがなく、心地良い。

脚がキレイに見えるのは、もちろんなのですが…。

広告



特筆すべきは、破れにくさです。

1枚で、2か月はもちます。

破れにくいって、どのくらい?

ストッキングをはいていて、破れるタイミングって、ありますよね。

爪や、指に、引っかけた時。

バッグや、いすなど、物に当たった時。

洗濯中。

そして、靴の中。

こういうタイミングで、あっさり破れてしまうのが、ある意味普通です。

でも、オロブルのストッキングは、多少引っかけたり、何かに当たっても、破れていないことがよくあります。

広告



私の場合、爪が割れていて、はくときに引っかけて、「あっ!」と思っても…。

糸がつれるだけで、伝線しません。

そこで伝線するのと、糸がつれるだけで終わるのとでは、全然、違います。

爪の横のささくれで、「あっ!」と思っても、糸がつれてもいなかったこともありました。

それから、短めのスカートで、木のベンチに座った時。

ストッキングのひざの裏が、木のベンチに当たって、引っぱられた感じがしたのですが…。

滑りが良かったのか、無事でした。

あとは、洗濯中に、赤ちゃんの肌着のマジックテープがくっついてしまった時も。

そーっとはがすと、さすがに糸は引きつれましたが、伝線しませんでした。

この時は、感激しました。

広告



完全に、ダメだと思ったけど…。

まだ穿けるとは!

弱点は、靴の中

私の場合、オロブルのストッキングが伝線するのは、ブーツやパンプスなど、靴の中です。

内部の、タグの縫い目とか。

接着剤が固くなっている部分とか。

歩いていると、何度もこすれるんでしょうね。

足の裏とか、横から、伝線していたことが、今までで3回はありました。

それから、足の爪と、靴との相性で、つま先が破れたことが、1回。

つま先補強のオロブルでも、その時はダメでした。

靴の中は、出っぱりがあったら、ならしておくとか、削るとか、スムースにしておかないといけないです。

それから、足の爪の角度との関係で、ストッキングのつま先が破れる靴というのも、あります。

おそらく、毎回破れる靴になってしまうので、早い段階で手放すことを検討してもいいと思います。

しばらく買わなくていい

オロブルのストッキングは、1足でも値段が高い…。

でも、2~3足買っておけば、3か月から半年は買わなくて済みます。

どうしてかと言うと、爪が割れてても、ささくれができていても、木のベンチに座っても、マジックテープにくっついちゃっても、何ともないか、多少引きつれるだけで、破れはしないからです。

前回、オロブルを買ったのは、いつだったか…。

かなり前です。

でも、まだストックがあるので、しばらく買わなくてよさそうです。

オロブルのストッキング一覧



唯一愛用できなかった海外製高級ストッキング

海外製太ももストッキングは大き過ぎると止まらない

高級ストッキングのはきくらべ、おすすめはオロブル

高級ストッキングはきくらべ、ステイアップ編

マタニティ期のストッキング問題

H&Mのマタニティデニムは2サイズアップが最適

マノロブラニクの靴が「私の足に合う」ってどういうこと?