マタニティ期のストッキング問題

こんにちは、makinaです。

わたしがマタニティ期を過ごしたのは、3年前。妊娠中期はまだ寒く、タイツやストッキングが必要でした。

中期どころか、妊娠初期も、おなかのしめつけがイヤになって、自分の体の変化に戸惑ったのを覚えています。

広告



下着もそうですが、ストッキングも、ふだんと同じものは絶対使えないです。

マタニティ用が必須。

このたび、プレママにおなじみのアカチャンホンポで、マタニティ用ストッキングの新商品が発売になるそうです。

ただ、個人的には、太ももで止まるステイアップタイプもマタニティにおすすめ。

それぞれの利点を考えてみます。

アカチャンホンポの新商品

今回の新商品は、アツギと共同開発。2017年3月1日に発売される、マタニティ用ストッキングです。

おなか部分を丁寧に立体編みした「マタニティ専用前マチ」と、幅広くやわらかいウエストテープが、おなか周りに優しくフィットするそうです。

でも、妊娠中は、それほどおなかが大きくなくても、しめつけをまったく受け付けなくなりますよね。

個人差でしょうか。

この商品の「マタニティ専用前マチ」が、どの程度ゆるくできているのか、非常に興味があります。

ストッキング自体、もともと、好きじゃなくてもはかなきゃいけない類のものなので、妊娠中でもニーズは大きいですよね。

はかなきゃいけない人も多いし、そういう場面も少なからずありますから。

広告



太ももで止まるステイアップタイプ

わたしのマタニティ期には、ウエストのゆるいストッキングを見つけられなかったので、仕方なく、太ももで止まるタイプをはいていました。

太もも部分にシリコンがついていて止まるようになっているものです。ステイアップともいいます。

タイツだと種類が少ないですが、ストッキングならいくつかありました。

ウエストのしめつけがないのがとにかくよかったです。

でも、人によってはシリコンテープが皮膚に合わない可能性もあります。妊娠中は肌も敏感ですしね。わたしも暑い日は太ももが赤くなったりしました。

どちらも一長一短ですね。

体の変化によって決める

妊娠中の体の変化は、第1子と第2子で違うという話も聞きます。どう変化するかわからないので、試してみないとわからないですね。

締めつけがそれほど気にならないなら、今回の新商品を試してみるといいと思います。

締めつけがどうしてもダメなら、シリコンつきの太ももで止まるタイプを、少しずつずらしながら、なるべく短時間で、着用するという感じでしょうか。

2回目の妊娠で、結局両方いるって人もいるかもしれませんね。

妊娠中はがまんしなきゃいけないことや不便なことだらけですほんとに。ねぇ。




高級ストッキングはきくらべ、ステイアップ編

高級ストッキングのはきくらべ、おすすめはオロブル

海外製太ももストッキングは大き過ぎると止まらない

ピエールマントゥのタイツ

妊娠糖尿病の再検査をクリアした!血糖値を下げるポイント

トコちゃんベルトは座りにくい?寝る時はどうする?

逆子がお灸で直った!初めての整骨院