あなたの今の状況を「うらやましい」と思っている人はたくさんいる

音声版はこちら→https://note.com/makina81/n/n09972187f613

 

こんにちは、makinaです。

日々生活していると、「もっとこうだったらいいのになぁ。」と思う瞬間もあります。

特に、ネット上では、「ああいう人がうらやましい…。」と思うことも。

ところが、そんなあなたの今の状況を、まさに「うらやましい」と思っている人が、大勢いるのです。

そのことが、見えなくなってしまっていませんか?

「資格が欲しい人」と「新しいことを始めたい人」

思い切って新しいことを始めたけれど、全然成果が上がらない…。

やっぱり、安定した仕事のために、何か資格を取ったほうがいいのかな…。

そう思ったとしても。

当の資格を持っている人は、「資格で選ぶ仕事じゃなくて、何か新しいことを始めたい…。」と悩んでいることもあるのです。

広告



弁護士資格を持っている人でさえ、自分が本当にやりたかったことをやろうと、別の道を選ぶこともあります。

逆に言うと、全然成果が上がっていなくても、思い切って新しいことを始めたあなたを、「うらやましい」と思っている人は、たくさんいるのです。

状況が見えなくなるのはもったいない

「だから成果が上がらなくても我慢しましょう。」と言いたいわけではありません。

状況が見えなくなっているのだとしたら、もったいない。

そう言いたいのです。

あなたが一生懸命「足りない」「足りない」と追い求めているものは、思うよりも取るに足らないことである場合もあります。

と同時に、あなたがすでに手にしているものは、大勢の人からうらやましがられるものでもあるのです。

外的な指標で、「どうしてもここに到達しなければならない」とか、「絶対に獲得したい」と思いながら生きるのは、かなり執着的です。

そして、「執着を持ちながら成功する」というのは、ほとんど不可能なのです。

行ったり来たりするのが心の平穏

「私も、ああいう風に生きたい。」

そう思うこと自体は、悪いことではありません。

一つだけ言えるのは、今のあなたの状況を「うらやましい」と思っている人がたくさんいるということです。

「私もああなりたい」ということと、「今の状況をうらやましいと思う人がいる」ということ。

その間を行ったり来たりすることこそが、心の平穏なのです。

それなのに、どちらかが見えなくなってしまったら、行ったり来たりできません。

心の平穏が乱され、思考が暴走してしまうのです。

常に肝に銘じておく

心の平穏を手に入れたら、それに惹きつけられる人が、必ず出てきます。

直感的に、その魅力がわかるのです。

自分を重要視しすぎている人や、執着の激しい人は、心の平穏を手に入れるまでの道のりが険しいものになります。

まずは、自分がすでに手にしているものから、見直してみる。

安定した仕事や、資格など、「手に入らない」と思っているものでも、実際に手にしている人は、まさにそのことによって葛藤していることもあるのです。

そして、あなたの今の状況を、うらやましいと思っている。

そのことが、常に見えているかどうか。

心の平穏を手に入れるために、肝に銘じておきたいのです。