アマソナを買うなら黒?それとも茶系?

こんにちは、makinaです。
 
ロエベで最も普遍的なバッグ。
 
それが、アマソナです。
 
横に長めの、スクエアバッグ。
 
ハンドバッグと、ショルダー使いの2ウェイです。

迷うのが、何色にするか。
 
特に、黒にすべきかどうかは、かなり迷います。
 
今なら、茶系も人気。
 
黒と茶系、どちらを買うべき? 

個人的には、茶系を推します。

黒のアマソナは難易度が高い

アマソナは、きちんと感があるバッグ。

 真っ先に思うのが、「フォーマル使いしたい」ということです。
 
だから、黒が候補に挙がってきます。
 
たしかに、黒のアマソナは、きちんとした場面に打ってつけ。
 
子どもの入学式や卒業式にはもちろん、行事やイベントにも使えます。

ただ、黒のアマソナを買うかどうか迷う時には、「普段使いできるかどうか」が気になるところです。
 
これが、難易度が高いのです。
 
ロエベの店員さんによると、黒のアマソナの普段使いと言えば、「夜のお仕事の女性がスキニーデニムにさらっと合わせる」イメージだそうです。
 
想像しただけで、かっこよく決まっていますよね。

ただ、その「さらっと」が難しいのも事実です。

茶系は茶色の服にしか合わせられない?

黒のアマソナは、普段使いが難しそう…。
 
そう思った時に、「フォーマル使いだけでもいいから、黒のアマソナが欲しい」と思うなら、目的がはっきりしているので、存分に活用できそうです。

だからこそ、不要になった時に高く売れるのも、黒なのです。

広告



 
それよりも「できれば普段使いもしたい」という場合は、茶色やベージュなど、黒以外のほうがよさそうです。
 
ロエベが一番得意な色は、ベージュです。
 
今のトレンドからいくと、茶色がおすすめです。
 
茶系にしてしまうと、黒の服に合わせられない…。

そう思われるかもしれません。
 
でも、今はじわじわと、黒に茶色を合わせるコーディネートが増えています。
 
特に、服が黒で、ブーツやバッグなどの末端アイテムが茶色という組み合わせ。
 
このコーディネートのおしゃれ感が高まっています。
 
もちろん、黒人気は継続中ですし、ベースカラーの王様に茶色が躍り出ることはきっとないでしょう。

そうなると、やっぱり、黒のほうが長く使えそう?
 
とも思えてきます。

「あの人アマソナを持ってる」と思われたいのはいつ?

結局、アマソナを黒にするか、茶系にするかという問題は、「フォーマルな場面で使う黒バッグは、ブランド物である必要があるか?」という問題に行き着きます。
 
フォーマルな場面で使う黒バッグは、どうしてもブランド物がいい!
 
その思いが強ければ強いほど、アマソナを買うなら黒にすべきです。
 
フォーマルな場面の中にいる自分を想像して、「ブランド物を持っている女性」になることを、どの程度望むか。
 
フォーマルな場面で、どういう人に見られたいか。
 
という観点でもあります。

もちろん、「フォーマルな場面はブランド物じゃないと恥ずかしい」と思う人はいます。

そういう人は、迷わず購入するでしょう。
 
ただ、「なにもフォーマルな場面でブランド物を持つ必要はない」と思う人も、数で言えば多いのではないでしょうか。
 
もっと言えば、「あ、あの人、アマソナを持ってる。」と思われたいのは、普段か、フォーマルな場面か。
 
フォーマルな場面でそう思われたいなら、黒。

普段にそう思われたいなら、茶系。
 
これで、多少選びやすくなるはずです。
 
「普段はブランド物じゃなくていい。
 
フォーマルな場面だけは、ブランド物がいい。」という場合は、黒のアマソナがやっぱり適任です。
 
「フォーマルな場面はブランド物じゃなくていい。

どちらかと言うと、普段にブランド物のほうがいい。」という場合は、茶系が適任です。

私自身は後者なので、茶系を推すのです。

さらに面倒なことに、行事にネイビーの服を着るなら、黒バッグだと合わないということまで起こります。

こうなると、何が何だかわかりません。

本当に、黒のアマソナを、使えるのだろうか?
 
未だに黒のアマソナを購入していないのは、そういう理由もあるのです。

ロエベのお店での買い物体験【有料記事】