「してもらえなかったこと」が大事なことを教えてくれる

こんにちは、makinaです。

してもらったことや、起こったことには、すぐに気づきますが…。

してもらえなかったことや、起こらなかったことには、なかなか気づけません。

より大事なのは、してもらえなかったことのほうです。

してもらえなかったこと、起こらなかったことが、大事なことを教えてくれるのです。

広告



してもらえなかったことに気づけない

誰かに助けてもらえたり、サービスしてもらえたり。

起こったことには、すぐに感謝できます。

ところが、助けてもらえなかったり、サービスしてもらえなかった場合には、そのこと自体に気づかないこともあるのです。

たとえば、ホテルでアップグレードしてもらえなかった。

アップグレードしてもらう気満々でチェックインすることは稀ですから、普通はそれで十分。

となると、してもらえなかったことに、気づきません。

してもらえなかったことには理由がある

でも、してもらえなかったことには、理由があります。

起こらなかったことに無頓着だと、その理由に気づけません。

自分のどこがいけなかったのか。

指摘されればわかりますが、誰も指摘してくれません。

思い当たることを自分で振り返らないと、自分が至らなかったことにすら気づけないのです。

広告



起こらなかったことに意識を向ける

今の世の中、起こったことに対処するだけで精一杯。

本当に、それだけで手一杯です。

じゃあ、起こったことにだけ対応しておけば良いかというと、そうもいかないのです。

たとえ、起こったことの全てに対処できなくても。

起こらなかったことに意識を向けることが、これから先、もっと重要になります。

身近なところで、何かをしてもらえなかったり、助けてもらえなかったりしたら。

何とか食らいついて、気づくこと。

そして、多少相手を責めたとしても、その後にはしっかりとありのままを受け止めて、改善すること。

その力が、この人生100年時代に、自分を成長させてくれるのです。

広告