夏の冷えを防ぎたいけどさすがに暑い!結局どこなら冷やして大丈夫なの?

こんにちは、makinaです。

「夏でも、体を冷やさないようにしましょう。」

よく聞く言葉です。

でも、さすがに暑い!

体の冷えを防ぎつつ、そのうえで冷やしても大丈夫な場所って、ないのでしょうか?

実は、あります。

夏に体を冷やしても大丈夫な場所は、「胴体」です。

胸、背中、脇の周辺。

つまり、「胴体」を、意識して涼しくするのです。

広告



3つの首は温める

夏でも、冷房で体が冷えていることはあります。

体の深部体温が下がっている状態です。

これに対しては、3つの「首」を温めることが有効です。

首、手首、足首です。

夏でも、エアコンが効いている環境では、首に麻のストールを巻いたり、レッグウォーマーをしたりすると、体の中の深部体温が保たれます。

夏の冷えを防ぐことができるのです。

でも、「さすがに暑い!」という時には、困ります。

3つの「首」は温めるとしても、どこか、冷やしても大丈夫な場所はないの?

そう思ってしまうのも、無理はありません。

広告



胴体は冷やしても大丈夫

冷やしても大丈夫な場所は、「胴体」です。

胸、背中、脇の周辺。

このあたりは、薄着でいいですし、ひらひらゆったりしていても大丈夫です。

普通に考えたら、「胴体こそ冷やしちゃいけないのでは?」と思いがちですが…。

体の中の深部体温を左右するのは、胴体ではなく、3つの首。

首や手首、足首の状態が、深部体温を左右するのです。

つまり、胴体を冷やしても、「夏の冷え」にはならない。

逆に、「どうしても暑い!」という八方塞がりから、解放してくれるのです。

ゆるめのトップスを着る

いっそのこと、キャミソールやタンクトップなどの肌着をやめて、ゆるめのトップスを2枚着る。

そうすると、胴体に風が通るので、劇的に涼しくなります。

でも、「体の冷え」にはなりません。

体の深部体温には、胴体は関係ないからです。

そのうえで、お腹は冷えないように、深めのボトムスでカバーする。

あとは、素足を避けてソックスやレッグウォーマーをはいたり、首まわりはストールや襟付きのトップスでカバーします。

夏は暑すぎる

3つの首も温めて、胴体も温めていたら、夏は暑すぎます。

もちろん、夏の冷えを防ぐことは大事。

でも、胸、背中、脇の周辺は、冷やしても大丈夫。

胴体を冷やしても、体の深部体温は下がりません。

3つの首をカバーしつつ、胴体は意識して冷やす。

そうすれば、暑い夏も、乗り切ることができますよ。

広告