エコレザーのおしゃれを取り入れるべきタイミングとは

こんにちは、makinaです。

エコレザーや、フェイクレザー。

そんな文字を目にすることが増えました。

エコレザーを、普段のファッションに取り入れるべきかどうか?

その判断基準となるのが、トレンドとしての位置づけです。

エコレザーやフェイクレザーのおしゃれは、ファッショントレンドとしては、最先端。

まだ、取り入れるのは早すぎるかもしれません。

広告



トレンドのイノベーター理論

ファッショントレンドにも、イノベーター理論が当てはまります。

イノベーター理論の5段階というのは、最先端の人から順番に、

1.イノベーター(革新者)

2.アーリーアダプター(初期採用者)

3.アーリーマジョリティ(前期追随者)

4.レイトマジョリティ(後期追随者)

5.ラガード(遅滞者)

に分かれています。

提唱者や先駆者が、「1.イノベーター」。

インフルエンサーや、オピニオンリーダーと言われる人たちで、「2.アーリーアダプター」の位置づけです。

エコレザーのトレンドは今インフルエンサーの位置にある

今、エコレザーやフェイクレザーをおしゃれに取り入れているのは、インフルエンサーや、オピニオンリーダーの人たち。

その次に付いて行くのが、「3.アーリーマジョリティ(前期追随者)」です。

自分は、どれに分類されるのか、と考えてみると…。

できれば、「3.アーリーマジョリティ」を目指したいところです。

インフルエンサーに自分が入っているかというと、そうではない。

そういう一般の人なら、エコレザーやフェイクレザーを「流行り」として取り入れるのは、まだ早すぎるということになります。

トレンドには「早すぎ負け」という言葉も

もちろん、果敢にインフルエンサーと同じ位置に自分を置くこともできます。

最先端のトレンドを、どんどん取り入れていけば可能です。

とはいえ、ファッションセンスが伴っていないと、名実ともに仲間入りすることは容易でない境地であることも事実。

トレンドには、「早すぎ負け」という言葉もあります。

エコレザーやフェイクレザーのトレンド動向を、注視する必要がありそうです。

広告