バーキン35の重さは?荷物を入れるとどうなる?

バーキン25,30,35を徹底比較した有料記事はこちら→https://note.com/makina81/n/n2d9b381b173a

 

こんにちは、makinaです。

バーキンの中でも大きめの、バーキン35。

空の状態でも、かなり重さがあります。

実際に、量ってみると…。

バーキン35の重さは、1.25キロでした。

広告



バーキン35の重さは1.25キロ

予想では、1キロ以上はあるだろうと思っていました。

バーキン30が、980gだったからです。

案の定、バーキン35は、空の状態で1.25キロ。

エルメスの店員さんが、「35は、重たくて使わなくなる方が多いので、30か25がおすすめです。」とおっしゃっていたのも、うなずけます。

荷物を入れると2.7キロに

横幅が35センチなので、荷物がたくさん入ってしまいます。

財布、スマホ、手帳、鍵、リップ、手鏡、文庫本、ノート…。

荷物を入れると、2.7キロになりました。

さらにノートパソコンを入れると、3.5キロです。

こうなると、持ち方も変わってきます。

広告



持つと腕が持って行かれる

これで、バーキン35を実際に持つと…。

歩くたびに、バッグの揺れで、腕が持って行かれます。

バッグが壁やドアに当たることが、バーキン30の時よりも多いです。

大きいから入るからといってたくさん入れると、本当に重くなる。

「重すぎて、いずれ使わなくなる」というのは、さらっと認めたくなります。

たぶん、重くて使わなくなるでしょう。

バーキン35の持ち手について

持ち手の幅は、9.5センチ。

持ち手の縦の空間は、12センチ。

持ち手の長さは、34センチです(本体に縫い付けられている部分を除いた、上の部分の全長)。

腕はもちろん楽々通りますし、薄着であれば、肩にもギリギリ掛けられます。

小さいサイズのバーキン25は、腕を通すのですらアウターを着ると難しいくらいですが、さすがバーキン35は持ち手のサイズも大きいです。

広告



身長とのバランス

エルメスの店員さんは、身長160センチの私には「25か30がおすすめです」とおっしゃっていました。

つまり、「35はおすすめしない」ということです。

バーキン35をひじで持つと、体の外に出る部分が広い。

やはり、大きいです。

雑誌がすっぽり余裕で入るくらいですから、ビッグトートバッグのイメージです。

メンズライクな雰囲気にもなってしまう。

逆に言えば、男性と兼用するにはベストな大きさです。

大きさはおすすめだけど…

最近は、大きめバッグの流行が復活してきていますし…。

エコバッグを忘れても安心な大きさでもあります。

大きさは、おすすめですが…。

いかんせん、重さがネックです。

私自身、重くて使わなくなるだろうなと、今の段階で思っています。