noteでの情報発信が400日を超えました!

こんにちは、makinaです。

新しい時代のSNSとして、今話題のnote

私も1年以上前から始めており、このたび、連続投稿が400日を超えました。

noteへの新たな参加者が増える中で、300日経過の頃と変わったことがあります。

それは、「フォローやコメントなどの交流をしないで『読むだけ』のユーザーが増えている」ということです。

SNSの要素があるウェブサービスとして成長してきたnoteですが、ここへ来て、「積極的には交流しない」という人が増えてきているのです。

広告



交流はしないし、発信もしないけれど、「読む」ことで、参加している。

noteを続けている中で、そういう人が増えていることを、ひしひしと感じています。

「読むだけ」の人からは、基本的にはリアクションがありません。

フォローも、スキも、コメントももらえません。

唯一いただけるリアクションが、「記事の購入」です。

私の有料記事を購入して、読んでくれる。

交流はしなくても、「読む」ために、「記事の購入」というアクションだけは、起こしてくれるのです。

もちろん、人とのつながりはこれからの時代も求められるので、交流の要素がなくなることはないでしょう。

実際、「心から納得できました」とか、「勉強になりました」と、コメントをくださる方もいらっしゃいます。

とはいえ、交流をしないで「読むだけ」の人が増えているのも事実です。

これからのnoteの行方に、注目です。

makinaこと牧 菜々子のnoteはこちら