セットアップがやめられない

こんにちは、makinaです。

上下同じ素材でできている、セットアップ。

最近、このセットアップの出番が増えてきました。

ワンピースより、普段着に近い。

サイズ感がアバウトでも大丈夫。

コーディネート全体の色を、3色以内に抑えやすい。

メリットが、大きいのです。

広告



セットアップのメリット

トップスと、ボトムスのセット。

出番が多いのは、ブラウスとスカートのセットアップです。

ワンピースと同じじゃないかと思っていたのですが、シルエットが全然違うんですよね。

普段着に近くなる。

サイズ感も、セットアップなら多少アバウトでも大丈夫。

ワンピースほどシビアにサイズ選びをしなくても、サマになります。

広告



しかも、上下別々の服よりも、色の数を減らしやすい。

セットアップは上下同じ色なので、コーディネート全体の色を3色以内に抑えやすくなるのです。

アウター、靴、バッグも含めると、色の数はどうしても増えてしまいがちですが…。

服をセットアップにするだけで、普段着の範疇で、色味を抑えやすくなります。

「上はいらない」?

セットアップは、たいてい別売りもしているので、上下とも購入するとなると「2点買い」になります。

だからつい、「下だけでいいかな」とか、「上はいらないかな」と思ってしまう。

そこで思い切って上下2点買いをすることで、コーディネートや、色の数や、サイズの都合などを、あれこれ考えずにすむようになるのです。

特に、「小物一式がベーシックカラーごとにひと通り揃っている」という状態でない場合は、「服が1色」というのは洗練されたコーディネートへの近道になります。

セットアップは、一度試すと、やめられないアイテムなのです。