他のママたちがキラキラして見える

こんにちは、makinaです。

お子さんを連れている、ママたち。

おしゃれで、きれいにしていて、かわいくて…。

キラキラして見えるものですよね。

とはいえ、そんなキラキラしているママたちも、全然キラキラじゃない日常生活を送っている。

それは、みんな同じなのです。

広告



キラキラじゃない子育て生活

どんなにおしゃれできれいなママでも…。

子育てしていれば、全然キラキラじゃない毎日の連続です。

それは、どうしたってみんな同じ。

逆に言うと、子育てに追われて大変な毎日でも、周りの人からは「あのお母さんキラキラしてるなぁ」と思われているのです。

「今のお母さんたちはきれいだから」

ある年配の方から、こう言われたことがあります。

私が子どもを遊ばせていると…。

「今は子育てが大変でしょう?今のお母さんたちはきれいだから、『他の人たちは大変じゃないんじゃないか』と思っちゃうわよね。違うわよ。みんな大変なはずよ。」

そう言われて、「確かに」と思いました。

きれいなママを見ると、「あの人は大変じゃないんじゃないか」と思ってしまう。

でも、そんなママも、年配の方から見ると、「みんな大変なはず」ということになるのです。

広告



自分の写真を見ても大変そうに見えなかった

私自身にも、思い当たる節がありました。

子育てがつらかった頃の、自分の写真が出てきた時のこと。

あんなに無理して作った笑顔の写真が、後から自分で見た時でさえ、つらそうに見えなかったのです。

あんなにつらかった時の写真なのに。

自分で見ても、つらそうに見えないのですから…。

周りの人から見たら、子育てが大変なようには見えていなかったかもしれません。

みんなキラキラに見られている

だから、どんなに子育てが大変でも、「あのママはきれいでいいな」と思っても、そう思っている本人は周りからはキラキラして見えているものなのです。

そして、どんなにキラキラして見えるママでも、全然キラキラじゃない子育て生活を送っています。

自分のことで精一杯になると、そんなことも忘れてしまいがち。

「あの人は大変じゃないんじゃないか」と思われるくらい、キラキラして見られているということもあるのです。