親が謝ると子どもはグングン成長する

こんにちは、makinaです。

3歳のわが子。

イヤイヤ期は終わったものの、がんばれない時はとても甘えます。

そんな甘えん坊の子でも、グッとがんばれる時があります。

それは、親が謝った時です。

私が失敗したり、子どもに迷惑をかけたりしてしまった時、「お母さん悪かったね。ごめんなさい」と言うと、怒っていたわが子も、グッとがんばってこう言ってくれます。

「いいよ。わざとじゃないけん」

親が謝ると、子どもは小さい体で、がんばってそれに応えてくれます。

親が謝ると、子どもはグングン成長するのです。

そんな姿を見ると、親自身もちょっとがんばれます。

そして、子どもへの感謝の気持ちが湧いてくるのです。