「『楽しかったね』っていつも言ってるね」

こんにちは、makinaです。

家族で出かけて帰って来た時や、夜寝る前に、「楽しかったね」と言いがちな私。

子どもからは、「『楽しかったね』っていつも言ってるね」と言われます。

私が「楽しかったね」と言うようになったのにはきっかけがあって、私が小学生の頃にいとこが「ねぇみんな!今日楽しかったね!」と言っていたのをすごく覚えているからです。

確か、温泉で卓球をした後だったと思います。

幼いながらに、「そうやって振り返ると楽しかった時間がもっと温かくなるなぁ」と感じたのです。

それまでは、私の両親がけっこうおしゃべりなこともあって、親が次々としゃべるので、改めて「ねぇねぇ今日楽しかったね」という会話を身近ではしてこなかったんですよね。

いとこは両親がわりと落ち着いたご夫婦なので、ちょっと振り返って「楽しかったね」と言葉にする余地があったのかなとも思います。

今は、私の夫が口数が少ない人なので、私が「楽しかったね」とちょっと振り返る余地があることもあり、会話と言えば「今日楽しかったね」とか「いいね」とか「グー!」とかそんなものが多いです。

結婚50年の両親

2025年のファッションはどう変わる?【有料記事】

読者の方からのご感想

少しだけ流行した服【有料記事】