こんにちは、makinaです。
エルメスの革製品を買ったら、やっぱり気になるのが刻印。
自分で探してみるのですが、あれ?見つからない…?
一体どこにあるのでしょうか。
広告
職人さんの自由
私が初めて手に入れた、エルメスの革製品。
それは、長財布、ベアンスフレでした。
自分で刻印を探すのですが、見つかりません。
購入した店舗で、担当さんに聞いてみました。
「これ、刻印どこについてますか?」
すると、意外な答えが。
「刻印は、職人が自由につけるものなので、スタッフは一切ノータッチなんです。」
ついているか、ついていないかも含めて、スタッフも知らないし、聞いても教えてもらえないとのことでした。
刻印に関する問い合わせには、答えていないそうです。
刻印は、職人さんが、個人的に自由につけるそうで、外から見えないところにつける人もいるらしく…。
しかも、刻印をつけない職人さんもいるそうです。
そうなると、「刻印がない」ということも、珍しくないようです。
広告
楽しみだったのに
私としては、担当さんが一緒に探してくれるものだと思っていて…。
「たいていこの辺にあるんですけど…。ないですねぇ。まぁ、ないこともあるのでー。」
くらいのことは言ってくれると思ったんですが…。
刻印って、正規品の証みたいに思っていて、楽しみだったんですよね。
なので、残念でしたー。
刻印なしがトレンド?
もちろん、刻印がないからといって、正規品じゃないってことはないので、安心していいそう。
2017年に購入した、2つ目のベアンスフレも、刻印なしでした。
見えないところにつけたり、そもそもつけなかったりするのが、職人さんの間で流行ってるんでしょうか。
ちなみに、ケリーバッグには、正面から見て左側の側面にありました。
エールバッグジップは2つ持っていますが、両方とも、背面側のフラップの裏にありました。
バッグは、どれも、2016年以前に買ったものです。
答えのない宝探し
刻印探しは、ちょっとしたクイズというか、宝探しというか。
でも、答えがないー!
見つかればスッキリしますが、見つからないと、答えも教えてもらえず、もやもやしますー。