こんにちは、makinaです。
エルメスのキャンバスショルダーバッグ、エールバッグ。
10年以上前に若い女性の間ではやったものです。
それの新型が、エールバッグジップ。
バッグの裏にジップポケットがついて、使いやすくなったものです。
これを、子育て中でも愛用しています。
広告
キャンバスなので、気兼ねなく荷物が入れられますし、ストラップがついているので、両手があくので。
中古でおためし
最初は、革のふたのベルト開閉が面倒かなと思いました。
なので、中古で買って、試してみました。
旧型のほうなので、ジップポケットがついていません。
たしかに、開閉に手間がかかりますが、すぐに高速でできるようになりました。
店員さんは、「カギの出し入れが面倒」と言っていましたが、車のカギも家のカギもタッチ式なので、一切必要ありません。
出し入れはほとんど、さいふとリップくらいなので、そんなに負担ではありません。
ベルトをしめると、やはりきちんと感が出るので、毎回閉めています。
いざ直営店へ
使えることがわかったので、直営店で見つけたときに購入しました。
ブラウン系と黒系の2つです。
今度はジップポケットつきなので、ポケットにいれてもいいんですが…。
旧型のポケットなしでの使い勝手に慣れた後なので、ジップポケットは使っていません。
広告
カジュアルにも合う
大きさは横32センチなので、ミドルサイズというか、ちょっと大きめで、決してはやりの大きさではありません。
でも、子連れでモノが増えてもわりと入れられるので、便利です。
ストラップは、短めで、肩がけにちょうどいい長さ。ななめがけは、160センチのわたしには、短くて違和感があります。
でも、子どもを抱っこしたり走ったりするとき、ちょこっとだけななめがけすることは可能。
これがかなり便利です。
子育て中は、いざというときななめがけできるバッグが必須です。
それに、キャンバス地なので、カジュアルな服装にも合います。
これも子育て中にうれしいポイント。
ブラウンのほうは、キャンバス地が帆布っぽい感じ。少しつやがあってきれいめ。
黒のほうは、キャンバス地の目が粗く、見た目も軽やか。よりカジュアルです。
旅行にもほどよく使いやすいし、百貨店での買い物にもきちんと感があっていいです。
幅広いシチュエーションに対応してくれるので、つい出番が多くなります。
思いっきり流行を楽しみたいときには、正直不向きですが…。
ほどほどのカジュアルさときちんと感ですね。
ベルト開閉の手間は、実際に使ってみないと判断できないところがあります。
まずは中古でおためししてみたらどうでしょうか。
意外と早く慣れて、見なくても閉められるようになると思います。
エルメスで気軽に持てるバッグは貴重な存在。
ぜひ参考にしてみてくださいね。