こんにちは、makinaです。
お金持ちに見えるコーディネート。
それは、「理論上お金がかかるであろう服装」です。
具体的には、「揃ったコーディネート」。
どこかの要素を揃えると、お金持ちに見えます。
広告
揃っているコーディネート
ブランドロゴの入った服を着ていても、お金持ちに見えるわけではないことには、同意していただけると思います。
では、どこがお金持ちに見えるコーディネートのポイントなのかというと、「揃っている」ことなのです。
洋装の世界では、1枚の布からできている服が、最も格上とされています。
長そでのワンピースや、同じ生地からなる上下のスーツがその典型です。
生地が揃っている。
色が揃っている。
テイストが揃っている。
そんな要素が、お金持ちに見えるコーディネートのポイントなのです。
広告
テイストミックスはおしゃれ感重視
その意味では、テイストミックスは、センスの良さやおしゃれ感のほうをよりアピールするスタイルです。
お金持ちに見せたい人ばかりではないので、テイストミックスも根強い人気なのです。
ブランドロゴTシャツや、ブランドバッグは、テイストミックスすることで活きるという側面もあります。
それだと、センスやおしゃれ感のほうを感じさせることになるので、必然的にお金持ちに見せる効果は低くなるのです。
それなら、ブランド物なしでも、「揃っている」ほうが、お金持ちに見せる効果は高い。
どうしてかと言うと、揃っている服装は「理論上、お金がかかる服装」だからです。
ユニクロも「揃える」
現に、お金持ちの人ほどユニクロを着るという傾向がありますが、ユニクロを着るお金持ちの人は、テイストミックスはしません。
ユニクロで、「揃える」のです。
「ミックスしながら上手にユニクロも取り入れる」という人たちは、それはもうお金持ちが否かにかかわらず「おしゃれな人」なのです。
もちろん、逆もあります。
1つのハイブランドで、生地を揃え、色味を揃え、テイストを揃えたら、それはもうおしゃれ感を上回るほどお金持ちに見えるわけです。
お金持ちに見えるポイントは、ブランド物かどうかではなく、揃っているかどうかなのです。
揃えることで見え方が変わる
もし、「そんなに『おしゃれな人』と思われたいわけではないし、何を着たらいいかわからない」という人がいたら…。
「お金持ちに見える服装」をしてみるのも良いのではないでしょうか。
数は少なくてもいいし、ブランド物でなくてもいい。
おしゃれ感も少ないけど、生地を揃える。色を揃える。テイストを揃える。
ミックスをしないことで、見え方が変わります。
もしかしたら、面白い変化があるかもしれません。