ショショットとZARAの中間はマノロブラニクだった!

こんにちは、makinaです。

足の横幅がせまくて、パンプスのかかとが脱げる、つま先が痛む…。

そんな、幅せま足をお持ちのみなさん。

広告



パンプス選び、大変ですよね。

市販のパンプスをはいて、ふつうに歩ける人が、どんなにうらやましいことか。

何とか、幅のせまい靴を探している私ですが…。

このたび、念願のマノロブラニクを手に入れました。

横幅がちょっとだけせまいZARAと、かなりせまいショショットの、ちょうど中間。

脱げずに歩けることが判明しました。

足の横はば

靴の横はばをワイズといいますが、たいていの靴は、EE~EEE。広すぎます。

ショショットさんは、ワイズA~AAAの、幅せま靴専門店。ちょっときついです。

ZARAは、表記はありませんが、モノによっては、DかEくらいだと思います。

私の足は、アシックスの店舗での計測で、右がワイズC、左がワイズD。

広告



でも、ショショットさんのAのパンプスも、入ります。

AとDの間くらいのものがあればなぁと思っていました。

マノロブラニクはCかDくらい

雑誌で見るたびに、「この靴、せまそうだな」と狙っていたマノロ。

なにせ、地元には売ってないし、試すことができません。

神戸で見かけていましたが、ビジューがついたキラキラのものばかりで、買っていませんでした。

今回、シンプルなフラットシューズを発見。

履いてみると、横幅が、ぴたっと来ます。

ZARAよりはるかに狭い。

ショショットさんほどキツくない。

マノロブラニクは、ワイズCかDくらい、という印象を受けました。

最大幅を測ると、7.6センチでした。

広告



試した結果、使えそう

幅せま足さんの場合、買ってからが勝負ですよね。

買って履かないと、使えるかどうかわかりません。

ショショットさんのパンプスもそうでしたが、返品できない覚悟で、買って、履きました。

1日目は、2時間くらいで、かかとが靴ずれしそうになったので、早めにばんそうこうを貼ったら、平気でした。

2日目は、もうなじんだ感じで、ふつうに歩けました。

とりあえず、マノロのフラットシューズは、使えそうです。

ヒールはまた別

たぶん、ヒールの高いものは、ちょっとゆるく感じるだろうな、と思います。

ヒールが低いほど、足が平たくなるので、きつめに感じるんですよね。

マノロのフラットがぴったりってことは、マノロのヒールは、私にはゆるいかもしれません。

妊娠中なので、試せませんが、もしビジューのついてないヒールを見つけたら、試してみたいと思います。

買って試すしかない

横はばが合わないと、かかとが脱げるのは、フラットシューズでも同じ。

足の甲が覆われていない限り、パタパタ歩きになってしまいます。

こればっかりは、買って試すしかありません。

一般的な市販の靴にはいっさい手を出さない代わりに、狭そうなものなら、思い切って買う。

じゃないと、履く靴がなくなるから。

これが私の、靴選びのコツです。



マノロブラニクのヒール靴はフラットよりもさらに幅せまだった!

幅狭靴のショショット注文体験記

細足さんの靴のアンナロウ注文途中経過

ショショットとアンナロウの7センチヒールを比較してみました

アンナロウのパンプス3足が届きました!

パンプスがはけない!原因は足のよこ幅の狭さ

パンプスの選び方で失敗しない!

バッグと靴の色を合わせなくなってきた