こんにちは、makinaです。
私は、足の横幅が狭い、細足の持ち主。
パンプスは、かかとがカパカパ脱げて、つま先が痛くなっちゃいます。
一般的な市販の靴は、ほとんどダメ。
狭そうなものを、厳選します。
以前、マノロブラニクのフラットシューズを試し、このくらい狭ければ、履ける!と大喜び。
でも、ヒールが高くなれば、ゆるくて歩けないだろうと、思っていました。
広告
いつかは、マノロのハイヒールを試して、結果報告したい、とも。
ところが!
初めてマノロの9センチヒールを試したところ、マノロのフラットシューズより、横幅がずっと狭いことが判明しました。
最大幅が、フラットシューズは7.6だったのに…。
9センチヒールの方は、なんと、最大幅7.1センチでした。
これは、幅狭靴の専門ブランドの、ショショットやアンナロウに肉薄する狭さです。
ヒールが高ければ高いほどゆるく感じることを見越して、ハイヒールは、より狭く、設計されているようなのです。
ずっと試してみたかったプレーンなヒールパンプス
バーニーズニューヨークで見かけるマノロのヒールパンプスは、ビジューがついたものばっかりで…。
ストラスブルゴで、初めて、プレーンなハイヒールに出会いました。
広告
きっと、ゆるいと思うけど…。
試着してみると、歩ける!
全然、ゆるくない!
ぴったり来ます。
そんなはずないけどなー。
ヒールが高いんだから、フラットシューズよりもっとゆるいはずだし。
おかしいなぁ。
店内を早足でぐるぐる。
引き返しては、首をかしげ…。
こんなに歩けるはずないのに…。
でも、履ける!
歩ける!
買って、外で履いて、本当に使えるかどうか、確かめたい!
確信は無いものの、購入しました。
広告
フィットするから軽く感じる
外に出て、履いて歩いてみると、軽く感じます。
それはきっと、つま先に力を入れなくて済むくらい、狭いから。
足が軽く、姿勢に気を遣う余裕を生んでくれます。
9センチもヒールがあるとは思えない履き心地です。
靴を裏返して、底面で最大幅を測ると…。
なんと、7.1センチ!
マノロのヒールパンプスって、こんなに狭いのかー!
完全に、予想外でした。
かかとの立ち上がりは、6センチ。
私は、5.5センチくらい浅くても、6.5センチくらい深くても、歩けるものもあるので…。
6センチなら、中くらいと言ったところです。
くるぶしに当たって痛いということはありません。
浅くて心許ないという感覚もありません。
広告
ヒールの高さを感じない理由
9センチもヒールがあるのに、どうして高さを感じないのか?
靴の中をよく見てみると…。
かかとの近くが一番高いわけですが、つま先に近いほうまでいっても高さがあります。
だから、傾斜がなだらかなんです。
それに、他のパンプスの中を見ると、土踏まずにあたる部分がくびれていますが、マノロのパンプスは、土踏まずのくびれがほとんどありません。
横から見た曲線ラインの印象が強いですが、靴の中は、ストレート。
土踏まずの部分まで、靴底でしっかり足裏を支えてくれるんです。
9センチヒールでも、高さを感じないのは、靴底と足裏の接地面積が広いからじゃないかと思います。
マノロのヒールが合わない人
とはいえ、マノロのハイヒールが合わない人も。
そもそも、横幅が狭いので、足自体が入らない、という人は、多いと思います。
合う人の絶対数が少ないので、極端に量産するわけにいかない。
でも、実店舗に流通させて、ブランドイメージも守る。
そうなると、価格も高くせざるを得ないのかもしれません。
広告
でも、足を入れる瞬間に、小さすぎると思うくらいでも、後々カパカパ脱げなくて済むので…。
足を入れる瞬間は「入らない」って思っても、あきらめずにちょっと馴らしてみる価値はあります。
あとは、クッションがほとんど入っていないので、履いた感じは固いです。
ふかふかに慣れている人は、最初、違和感があるかもしれません。
心行くまでお出かけできる
とりあえず、心行くまでお出かけしても、靴ずれしませんでした。
前すべりもしませんでした。
マノロは、私にはちょっとゆるいはず、と思っていたのに。
いつかは試したいと思っていましたが、試してみると、予想外のフィット感でした。
足の横幅が狭い私には、救世主です。