ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

オロブルのストッキングが破れにくいって、どのくらい?

こんにちは、makinaです。

愛用中の、海外製ストッキング。

イタリアのレッグウエアブランド、オロブルです。

サイズ感、伸びの程度、シャリ感、光沢感…。

すべて、クセがなく、心地良い。

脚がキレイに見えるのは、もちろんなのですが…。

広告



特筆すべきは、破れにくさです。

1枚で、2か月はもちます。

破れにくいって、どのくらい?

ストッキングをはいていて、破れるタイミングって、ありますよね。

爪や、指に、引っかけた時。

バッグや、いすなど、物に当たった時。

洗濯中。

そして、靴の中。

こういうタイミングで、あっさり破れてしまうのが、ある意味普通です。

でも、オロブルのストッキングは、多少引っかけたり、何かに当たっても、破れていないことがよくあります。

広告



私の場合、爪が割れていて、はくときに引っかけて、「あっ!」と思っても…。

糸がつれるだけで、伝線しません。

そこで伝線するのと、糸がつれるだけで終わるのとでは、全然、違います。

爪の横のささくれで、「あっ!」と思っても、糸がつれてもいなかったこともありました。

それから、短めのスカートで、木のベンチに座った時。

ストッキングのひざの裏が、木のベンチに当たって、引っぱられた感じがしたのですが…。

滑りが良かったのか、無事でした。

あとは、洗濯中に、赤ちゃんの肌着のマジックテープがくっついてしまった時も。

そーっとはがすと、さすがに糸は引きつれましたが、伝線しませんでした。

この時は、感激しました。

広告



完全に、ダメだと思ったけど…。

まだ穿けるとは!

弱点は、靴の中

私の場合、オロブルのストッキングが伝線するのは、ブーツやパンプスなど、靴の中です。

内部の、タグの縫い目とか。

接着剤が固くなっている部分とか。

歩いていると、何度もこすれるんでしょうね。

足の裏とか、横から、伝線していたことが、今までで3回はありました。

それから、足の爪と、靴との相性で、つま先が破れたことが、1回。

つま先補強のオロブルでも、その時はダメでした。

靴の中は、出っぱりがあったら、ならしておくとか、削るとか、スムースにしておかないといけないです。

それから、足の爪の角度との関係で、ストッキングのつま先が破れる靴というのも、あります。

おそらく、毎回破れる靴になってしまうので、早い段階で手放すことを検討してもいいと思います。

しばらく買わなくていい

オロブルのストッキングは、1足でも値段が高い…。

でも、2~3足買っておけば、3か月から半年は買わなくて済みます。

どうしてかと言うと、爪が割れてても、ささくれができていても、木のベンチに座っても、マジックテープにくっついちゃっても、何ともないか、多少引きつれるだけで、破れはしないからです。

前回、オロブルを買ったのは、いつだったか…。

かなり前です。

でも、まだストックがあるので、しばらく買わなくてよさそうです。

オロブルのストッキング一覧



唯一愛用できなかった海外製高級ストッキング

海外製太ももストッキングは大き過ぎると止まらない

高級ストッキングのはきくらべ、おすすめはオロブル

高級ストッキングはきくらべ、ステイアップ編

マタニティ期のストッキング問題

H&Mのマタニティデニムは2サイズアップが最適

マノロブラニクの靴が「私の足に合う」ってどういうこと?