「顔が好き」は最高のほめことば

こんにちは、makinaです。

最近は、ほめて伸ばすやり方が主流になりましたね。ビジネスから、子育てまで、幅広く応用されてます。

言われたいほめことば、たくさんありますよね。

でも、どんなほめことばが束になってもかなわないのが、「顔が好き」じゃないでしょうか。

広告



顔をほめられるの、いちばんうれしくないですか?

「かっこいい」「イケメン」「かわいい」「美人」「顔がいい」も含まれます。

たまに感覚がちょっとずれた人が「美人ですね」って言ってくれると、すっごくうれしいです。

わたしは謙遜がいまいちで、真に受けるほうなので、かなり喜びます。

でも、「わたし、顔をほめてほしいんです」とは言えない…。言えないけど、言わなくても、顔をほめてほしいんです。

夫婦間でも意識的に

夫婦って、お互いに結婚しようと決めた大事なパートナーです。

その決め手に、顔が好みという要素はクリアしているはずなんです。

だから、顔をほめるベースは整ってるんです。

あとは、言うだけ。

夫には「かわいいね」って言ってほしいし、夫にも「かっこいいね」と言っています。

言われた夫は、「そう?」とにこにこ顔。

わたしも言われたら、幸せホルモン出てるーって気分になります。

子どもの顔もそう。

わたしは、産んだばかりのわが子の初対面の印象は、「好みの顔だわー☆」でした。

親は自分の子どもにはみんなそう思うんでしょうか。

広告



子育てするうえで、顔が好みというのは、すごく助けられます。

いまも、わが子の顔が好きです。

子どもに「かわいいね」って言いますけど、子どものかわいらしさだけでなく、顔のよさも含んだことばなんです。

口に出してもっと言おう

あなたは誰かの顔をほめていますか?

いまより多めに、顔をほめてみると、相手の印象に強く残りますよ。

面と向かって顔をほめられることってあまりないから。文化的な要素もあるかもしれないですね。

逆に考えると、自分に「かわいい」とか「かっこいい」とか言ってくれた人って、覚えてますよね。

間接的に聞いたのも覚えてます。

率直に顔をほめることで、強い印象、しかも良い印象を与えることができます。

「笑顔がいい」というのもほめことばだけど、どうせなら「その顔好き」って言われたほうが、インパクトありますよね。

「ありのままのあなたでいい」より「顔がいい」のほうが、言いやすくないですか?

顔をほめるって、その人の存在自体を祝福することです。

「あなたがいてわたしはうれしい」って意味です。

それをシンプルにしたのが、「顔が好き」。

もっとみんなが、照れずに顔をほめるようになったら、しあわせな人が増えて、世の中明るくなっちゃうと思います。