その服買っても大丈夫?衝動買いをおさえる2つの条件

こんにちは、makinaです。

かわいい!ほしい!って思った服、買いたいですよね。

でも、買っちゃって大丈夫かなぁ。

あとで困んないかなぁ。

そんなとき、自分なりに指針になる購入条件を持っておくと、衝動買いをおさえられますね。

わたしの場合、その条件は、(1)すぐ着て帰りたいか、(2)明日も続けて着たいか、の2つです。

広告



季節の先取りの衝動買いは厳禁

この2つの条件を見てわかるとおり、衝動買いしてもいいのは、すぐ着るアイテムだけです。

まだ季節的に早いけど、これかわいい!っていうのは、買うには危険です。

その季節になったときに、その衝動をまだ持っているでしょうか。

わたしの経験上、いざその季節になると、気持ちが変わっていたり、流行がいまいち来なかったり、忘れ去っていたり。

着なくなる可能性が高いです。

この条件を思い出せば、「そこまで欲しいわけじゃないか」と冷静になれます。

すぐ着て帰れるなら、その日着ている服には合うはずだし、手持ちのものとも合わせられそう。

GOサインを出して大丈夫です。

もちろん、衝動買いじゃなく、計画的な買い物なら、先の季節のアイテムを前もって買っておいても大丈夫。

あくまで、衝動買いを、するかしないかの基準です。

2日続けて着てしまう

シンプルライフの流れから、服も減らしている人、多いようですね。

ビジネスの世界でも、いつも同じ服というスタイルが出てきました。

衝動買いしても大丈夫なのは、2日続けて着たいくらい、気に入った服です。

もっと言うなら、2日続けて着たいくらい、「鏡の中の自分を」気に入った服です。

広告



続けて着たい時って、服自体もそうだけど、それ以上に、着ている自分がイケてるときです。

肌がきれいに見えたり、スタイルよく見えたり、リラックス感でこなれて見えたり。

続けて同じ服ではずかしいっていう気持ちより、イケてるわたしで今日も過ごしたいという気持ちが勝つってことです。

つまり、続けて着たいという条件は、服単品だけでなく、それを着た自分も気に入っているということなので、衝動買いしても大丈夫なんです。

ちなみに、「買うものは決まってないけど、何か買いたい!」っていうときも、衝動買いに近いですよね。

何か買いたいっていう理由だけで買うのは、あんまりよくないですが…。

でも何か買いたいなら、今すぐ着て帰れるものを買えば、ソンは最小限ですみます。

気持ちも満たされて、ソンも最小限なら、まぁいっか、って感じです。

ハードルは高めに

この2つの条件、(1)すぐ着て帰りたいか、(2)明日も続けて着たいか、の両方を満たすということは、つまり、優先順位1番ってことですよね。

手持ちのどの服より先に、今日も明日も着ますってことです。

これはかなりハードル高いです。

「そこまでじゃないな」と思えるくらいハードルを高めにしとくと、衝動買いをかなりおさえられます。

そうすれば、クローゼットがあふれずにすみますよ。



あり?なし?2日続けて同じ服

最近急激に減ったアイテム

赤アイテムとの付き合い方

秋に安心して買える服とは

ひざ丈スカートが見つからない時はここが狙い目!

靴を買ったのに合わなくなったら足の形を変えてしまえばいい

来年は買い控えるべきあのトレンドアイテム