自分のほめ方をマスター!これからの時代に一生使えるスキル

こんにちは、makinaです。

みなさんは、ご自分をほめてますか?

心の病が急増するこれからの時代、自分をほめるスキルが一生を左右することになりかねません。

そんな大事なスキルでも、身につけ方を教えてくれるところは少ないですよね。

広告



そこで、カンタンにできる、自分のほめ方をご紹介したいと思います。

それは、(1)今日できたことをほめる(2)きのうできたことをほめる(3)過去の栄光をほめる、の3つです。

(1)今日できたことをほめる

これは1日が終わるときとか、夕方に気分が落ち込みがちなときにやります。

「とりあえず、今日起きれた」とか、「メイクして、家を出れた」とか。

小さなことでも、「できたできた」って、ほめます。

まだ、やらなきゃいけないことがこれとこれ残ってる、っていうときでも、それは置いといて、できたことに目を向けます。

「もし残りのことができなかったとしても、ここまでだけで今日1日合格だなぁ」って。

面倒な用事があるときとか、ひと仕事終わったーってとき、「いやぁ、よくやった」と自分をほめます。

(2)きのうできたことをほめる

これは、次の日の朝、目が覚めたらすぐやります。

朝にポジティブな気持ちになれたら、最強ですよね。

きのうのことならまだ覚えてるし、思い出しやすいです。

「きのうはあれとあれを片づけたな」とか、「きのう1日、無事に乗り切ったなぁ」とか。

広告



漠然としてても大丈夫です。

朝から、「できる自分」をイメージできます。

(3)過去の栄光をほめる

そして、さらに遡って、自分の中で過去の栄光になっていることを、何度もほめます。

自分の過去の栄光って、何度思い返しても、良いものですよね。

他の人に話したり自慢したりしたら、イヤがられるかもしれませんが…。

でも、自分で浸るのは大いにけっこう。

すごく良い気分になれちゃいます。

自分の中で大きなできごとだから、思い出すのに時間もかからないし。

あの頃はモテたとか、合格したとか、認められた経験。

人によって全然ちがうけど、必ずあります。

それを、「いやぁ、誰が何と言おうと、あれはよくやったなぁ」って、いくらでも自分をほめることに使うんです。

覚えていることは何でも使う

ここまで読んでおわかりのように、自分をほめるのに使えるのは、覚えていられることだけ。

今日のこと、きのうのこと、そして、過去の忘れられないできごと。

どうですか?できそうですか?

自分をほめて、自分の味方になって、自分とうまくつきあっていきましょうね。




ラクしてしあわせ体質になるたった1つの方法

どうにもならないことで悩むのは、良い兆候!

究極の鈍感力!「慣れ」は最強の味方!

手抜き料理ほど「おいしい」と言われる

美容院の優先順位を上げるには

「どうして良いママに見られたいの?」

2度目の産褥入院でひたすら休んだ10日間