女子会はなぜ必要か?

こんにちは、makinaです。

女同士のおしゃべりって、楽しいですよね。

学生時代は、自然と、待ち合わせもなしにできてました。でも、30代になるとむずかしい。

まず、遠いです。たいてい引っ越してます。離れちゃうので、簡単に会えません。

広告



新しく友だちをつくるのもむずかしいし。

だから、わたしはいま、ほとんど女子会できてません。

女子会を、いまも維持できて楽しんでる人は、その価値に気づいて、関係をメンテナンスしてるんですよね。

ストレス解消にもなってるだろうから体調も良好だろうし。

お互い刺激にもなるから、センスも磨かれるだろうし。

うらやましい。

人はなぜ、こんなに無性に女子会したくなるんでしょう。

環境を整える

それにしても学生時代はよかった。

必然的に集まってるんですから、しゃべるだけですもんね。

生徒の立場って、おしゃべりしやすいですね。そう考えると、習い事は大人になってもいいかもしれません。

生徒さん同士でおしゃべりできますもんね。

学生時代の女子会とは、感覚が違うかもしれませんが。

広告



大人になると、女子会の環境を積極的に整えないと、実現できません。

仲間がいる

女子会では、近況報告でびっくりさせられることもありますね。

場合によっては、悩み相談大会になったりも。

話を聞きながら、どこかで自分とくらべていたり、うらやましかったり。

ついライバル視しちゃって、自分はどのくらいしあわせかななんて思ったり。

でも、女子会ができる間柄って、やっぱり、仲間なんですよね。

たくさん話して、一緒だったころの昔話もできて、感覚も似てるからわかりあえて。

仲間と話すって、絶対必要。

女子会で、わたしたち仲間だねって確認したいんです。

生きてる環境が多少違っても、おしゃべりしてるうちに、同じだな、仲間だなって思える瞬間が必ずあります。

それが、女子会が無性に恋しくなる理由なんです。

どんなに比べても、いいなってうらやましくなっても、やっぱり仲間でいたい。

学生時代でも、30代でも、きっと50代でも同じです。

ほんとは同じじゃないけど、その場では心底、同じって思う。

女子会って、中身がないとか不毛だとか言われますけど、メリットちゃんとあります。一体感がいいんです。

それぞれ日常に戻っても、あそこに仲間がいるっていう感覚が、自分を支えてくれます。

そしてなかなか女子会ができずにいるわたしは、いま、そういう人がうらやましいんです。