グリーンの意外な効果

こんにちは、makinaです。

だんだん暑くなり、初夏の陽気になってきましたね。

新緑がきれいなこの季節、緑色が気になる今日この頃です。

以前、しまむらのカーディガンや、ショショットのパンプスで、青緑系を取り入れていることを書きました。

広告



改めて、季節を問わず、また、ファッション系アイテムに限らず、幅広く支持されている色だと気づかされます。

緑は、明るくて元気なイメージがありますが、人の心を安定させる効果もあるんだそうです。

車もグリーン

ここ最近、緑色の車が増えましたよね。

白と黒、シルバーなどのベーシックカラー以外だと、赤はやっぱり多いですが。

でも、グリーン系の車が、かなり目につきます。

濃いめの緑から、ライムイエローのようなポップな緑まで。

けっこう幅広いグリーンが、たくさん走るようになりました。

やっぱり人気だから、自動車メーカーもグリーン系の色を用意するんでしょう。

以前は少なかったですが、今はかなりバリエーション豊富です。

グリーン系の車に乗っているドライバーを見てみると、若い女性も多いですが、年配の男性もかなり多いです。

幅広い世代から人気なんでしょうね。

広告



カーテンも

色の効用は、たくさん言われていますが、緑には、心を安定させる効果があるようです。

心を安定させるには、寝室のカーテンの色を、若草色にするといいのだそうです。

カーテンは、意外に面積が大きく、どんな色柄にするかでイメージが大きく変わりますよね。

だから、心に与える影響によって選ぶのもいいかもしれません。

たしかに、若草色は、さわやかだし、明るくてきれい。

不安定な心を、やさしく包み込んでくれそうです。

目に入る色が、無意識に心に与える影響って、大きいんですね。

でも、そのわりに手軽にできる方法でもあります。

植物も

インテリアで言えば、植物のグリーンも大事な要素。

部屋にほんの少しあるだけで、あたたかみを感じさせてくれます。

最近では、コンビニでもガーデニング用品が買えるなど、グリーンの要素は大人気ですよね。

やっぱり、どこかで癒しを求めている人が多いのかもしれません。

このように見ていくと、グリーンの取り入れ方は、ほんとにいろいろありますね。

華やかさもあるし落ち着きもある、貴重な色味だと思います。

ファッションアイテムにとどまらず、車やインテリアにも、幅広い年代から支持されているようです。

中でも、心を安定させる効果というのは、ありがたいですよね。

みなさんも、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。