年賀状離れの波がわが家にも!今年で最後になるのか

こんにちは、makinaです。

今年は年賀状、少なかったです。

2018年の年賀状配達枚数(元日)は、約15億枚。

2017年は約16億枚だったので、単純に1億枚減ってます。

ニュースでは知ってたけど、実感はなかった。

広告



それが、年が明けて数日経ち、やっぱり実感せざるをえない空気になってきました。

わが家にも

元日に受け取った年賀状の枚数を見て、主人が言いました。

「来年から、年賀状やめるから」。

ふだんのわたしなら、「いや、やめれるわけないじゃん!」なのですが…。

わたしの分は30枚送ったのに、受け取ったのは7枚…。

「…うん。そうなるかもね」と言っているわたしがいました。

これには自分でもおどろき。

去年の段階で、無意識に、うすうす、思っていたのかもしれません。

こうして、わが家にも、年賀状離れの波がやってきたのです。

メールもなし

数年前から、「友達同士はメールでいいよね」的な減り方はしてました。

でも、そのメールも、今年は1件もなし。

年賀状を出したのに、何もなしの人もいます。

つまり、「くれた人にだけ、後から出そう」派の人すら、減っているということです。

たしかに、「あけましておめでとう」のほかに、毎年毎年伝えたいことがあるわけでもないかな。

その気持ちもわかります。

今回から年賀状をやめた人が、いるなぁと実感しました。

少なからず、「『あの人、出したのに、くれないなぁ』って思われたくない」っていう空気感が、あったと思うのですが…。

それが薄れたというか、そもそも、出した側も、「くれないなぁ」ってあまり思わなくなったってことでしょうか。

広告



年配の親戚

ただ、「毎年、年賀状楽しみにしています」という手書きのコメントもありました。

手紙のように長く書いてくれる人もいます。

年配の、親戚です。

そして、去年、一度も会えてない人たちです。

会えてないからこそ、年賀状の意味が大きい。

そういう人たちには、来年も出したいなぁって思うのです。

そう考えると、「来年からスパッとやめる」という段階には、まだ来ていないように思います。

正直、今くれている人にも、来年から出さない、という勇気は、わたしにはありません。

その勇気がある人と、ない人がいる。

そんな気もしてきます。

でも、惰性で出し続けるのはやめて、意識しなきゃいけなくなってきたのは確実です。

やめた人にいつまでも送るのは、迷惑ですもんね。

当たり前に思うんじゃなくて、しっかり考えないと。

来年の空気感は

今年思ったことが、こんな感じだったって、年末には忘れてしまいそう。

だから、ちょっと書き留めておきたいです。

「来年からやめる」って言われたとき、「そうかもなぁ」って思ったけど、やっぱり少しは出す。

なんか、国民的行事というのではなくて、愛好家のものになっていきそう。

そんな感じです。

今が過渡期かもしれませんね。

そして、来年受け取ってみて、どう思うのかな。

変わっていくのでしょうか。



日曜の外食の混雑を避けるために役立つ裏ワザ

確実に服を減らしてお金を貯めるテクニック

靴を買ったのに合わなくなったら足の形を変えてしまえばいい

片づけで捨てないほうがいい意外な物とは

「どうして良いママに見られたいの?」

もう遅い…。しつけをし損ねた瞬間

無いと生きていないモノほど簡単にやめられる

究極の鈍感力!「慣れ」は最強の味方

どうにもならないことで悩むのは、良い兆候!