バーキンで出かけて急に雨が降ってきたら

こんにちは、makinaです。

革製品は、雨に弱い。

水に濡れると、シミが消えなくなるのです。

バーキンも、例外ではありません。

急な雨が降ってきた時のための、秘策はこれです。

バーキンに、大きなエコバッグを折りたたん入れておく。

それを広げて、バーキンをすっぽり入れてしまう。

そうすると、かなりの部分、雨からバーキンをガードできます。

広告



注意書きの記載

バーキンを購入すると付いてくる注意書きによると…。

水に濡れると、色むら・水ぶくれ・シミ・色落ちの原因になるとのこと。

濡れた場合は、すばやくやわらかい布で水気を取り、陰干しして、乾かしてください、とあります。

色むらくらいなら、気にならなさそうですが…。

水ぶくれというのは、避けたいところです。

雨に濡れたら、すぐに拭いて乾かす。

これは、最低限必要でしょう。

すでに雨が降っていたらバーキンはやめる

家を出る時に、すでに雨が降っていたら。

バーキンで出かけるのはやめて、別のバッグにします。

できれば、合皮のバッグ。

ポリウレタンなどの、合成皮革は、雨に強いです。

フェイクレザーとも言います。

もし、レザーのバッグを雨の日に持つなら、少なくとも、いざ買い替えようと思った時に在庫があるようなバッグ。

バーキンは、すでに雨が降っていたら、やめるのが無難です。

広告



別売りのレインカバーも入手困難

でも、家を出る時は晴れていたのに、急に雨が降ってきた時は…。

バーキンにも、別売りのレインカバーがあって、雑誌の表紙にも登場しているのですが…。

このレインカバーは、エルメスの大型店でも、取り扱いがないのです。

入手できるかどうかも、わからない状態です。

※2019年5月現在、パリで生産を取り止め中とのことです。

エコバッグをバーキンに入れておく

だから、急な雨の時は、バーキンにいつも入れてあるエコバッグを広げます。

そして、エコバッグの中に、バーキンごとすっぽりと入れてしまう。

そうやって、どうにか濡れないようにガードするのです。

不織布製の、折りたためるエコバッグ。

1つバーキンに入れておくと、重宝します。

ちなみに、バーキンを購入すると、ビニールのカバーは付属してきます。

エルメスの店員さんには、こちらをおすすめされました。

もし、適当なエコバッグがなかったら、付属のビニールカバーが最終手段かもしれません。

自己流でいくしかない

少しくらい濡れても、たくさん持っているから大丈夫!

と、自分に思い込ませるという荒技もありますが…。

あいにく、そうではありません。

すでに雨が降っていたら、バーキンで出かけるのはやめるとして…。

急な雨に対応するには、自己流でいくしかありません。

別売りの、バーキン専用レインカバーが、入手できないのですから。

大きなエコバッグを入れておき、それを広げてバーキンごと入れる。

強い雨でも、これなら大きなダメージは避けられます。



バーキンを床に置かずに済む方法

どうする?バーキン開けっ放し問題

バーキンじゃないバッグが欲しくなる瞬間

ケリーバッグを持ってどこに行けばいい?

エルメス公認のエールバッグ水洗い方法

買った後のほうが使いやすくなるのはどうして?

「使いやすさ」が知りたいならそれを持っていない人に聞け!?