バーキンを持つとお金が出て行くのはなぜ?

こんにちは、makinaです。

バーキンを使っていると、不思議と、お金が出て行くような気がします。

どうしてなのか?

と、考えてみると…。

まず、行くお店の価格帯が上がるから。

それから、行く先々で商品をおすすめされるようになり、誘惑が増えるからです。

広告



行くお店の価格帯が上がる

バーキンを持って出かけると、入りにくいお店というのが出てきます。

スーパーやコンビニが、その典型です。

外食も、ホテルの方が無難かな、とか。

お会計も座ったままゆっくりできて、お手洗いにも荷物置きがあります。

不都合がないようにしようとすると…。

入るお店の価格帯が上がります。

それが、積み重なり…。

お金が出て行くようになるのです。

他人の目を気にするとお金が出て行く

全く気にしないで、どこにでもバーキンを持って行く人。

他人の目を気にして、持っていく場所を選ぶ人。

両方いると思いますが、私は後者です。

他人の目を気にすればするほど、お金が出て行きます。

TPOに気を配ることは、良いことなのですが…。

見栄とも言いますから。

電車に乗りにくいから、タクシー代が増える。

というのも、同じことです。

広告



行く先々でおすすめされて誘惑が増える

バーキンを持って、買い物に行くと…。

行く先々で、いろいろな商品を勧められます。

イベントの案内が来たり、電話やメールが来たり。

希少性のある商品やイベントには、魅力を感じてしまい…。

誘惑が増えて、お金が出て行くようになるのです。

しっかりお断りしないと、出て行く一方になってしまいます。

お金が出て行かなくなる面もある

逆に、バーキンを持つことによって、お金が出て行かなくなる面もあります。

買い物の回数が減るのです。

特に、アウトレットや、ファストファッション、セールなどで買う量が、格段に減りました。

以前は、買いまくっていましたから。

デパートに行っても、フロアを1周くまなく見て回ることもしなくなりました。

この店と、この店。

という感じです。

あとは、お店で飲み物をサービスしてもらえることが増えます。

宝石店で下見をした時に、ホットショコラを2杯ごちそうになり、ランチが不要になったこともありました。

これも、お金が出て行かなくて済んだ場面です。

ただ、トータルの金額で言うと、出て行くようになった金額の方が多い。

「バーキンを持った方が節約になる!」とまでは言えません。

やっぱり、お金が出て行きます。

お金を出すか出さないかは自分が決める

バーキンを持つとお金が出て行くのは、他人の目を気にして価格帯を変えるから。

そして、お誘いを受けるから。

賢明な方ならお気づきですが、行かなければいいのです。

「人の目は気にしない!」

「おすすめされても断る!」

と、強い気持ちがあれば、お金が出て行くことはないのです。

出すか出さないかは、自分が決めているのですから。

まだ、その境地まで達していない間は、お金は出て行く一方なのです。



センスのいいお金の使い方

バーキンを待つ間はどう過ごせばいい?

バーキンの購入経緯

エルメスでもポイントが貯まる!高島屋のデビットカード

ハイブランドの中でもお手ごろなバッグを狙うならコレ!

トクできるかどうかにも相性の良し悪しがある

浪費か投資かはお金を出している最中に決まる