エルメスで試着したけど買わなかった服の共通点

こんにちは、makinaです。

数か月に1度の、エルメスでのお買い物。

あまりしょっちゅう来られないので、試着が増えます。

たくさん試着をしても、買わない服というのがあります。

私の場合、たいていパターンが決まっていて…。

エルメスで、試着しても買わない服は、「他の誰かが着るだろうから、自分が着る必要はない」と思う服です。

この服を着るのは自分じゃなくていい

もちろん、サイズが合わない場合は、買いません。

サイズ感で迷う時は、担当さんではないサイズ専門の店員さん(フィッターさんとはまた別の方)が、わりとはっきり教えてくれます。

問題は、サイズも合っているし、似合わないわけでもないけれど、買う気がしない服です。

試着しようと思ったわけだから、自分の好みだし、魅力的な服です。

でも、買わない服というのがあります。

広告



どうしてなのかな?と、考えてみると…。

その場ではっきり自覚しているわけではありませんが、おそらく、「自分じゃなくていい」からだと思います。

他の誰かが着ていそう。

素敵だけど、私が着る必要はないか。

そういう感覚です。

今までたくさん、エルメスで試着したけど買わなかった服がありましたが…。

どれも、「私が着る必要はない服」だったように思います。

黒のテーラードジャケット

最近では、黒のテーラードジャケットがありました。

仕立ても良く、サイズもピッタリで、細く見える。

素材の上質感にも、高揚しました。

店員さんも、「ピッタリですね。よくお似合いです。」と言ってくれました。

とにかく、体のラインがキレイに見えたので、店員さんも、このジャケットは買うだろうと思っていたようです。

私が、これは私じゃなくてもいいかなー、と思い、「とっても素敵なんですけど、やめます」と言うと、かなり驚いていました。

買い物の最後にも、もう一度羽織るように促され…。

それでも、他の誰かが着ていそうな服というのは、比較的お断りしやすいかな、と思いました。

ピンクのパンツ

他には、ピンクのパンツもありました。

試着すると、ラインがキレイで、サイズもピッタリ。

店員さん3人で、褒めてくれました。

でも…。

素敵だけど、他の誰かが着ているような気がする…。

そりゃあ、オートクチュールでもないしオーダーメイドでもない、プレタポルテ(既製服)なんですから、「私しか着ないような服」なんて1つもないんです。

そうなのですが、試着したけど買わない服というのは、「私じゃなくていい」という側面があるものなのです。

そのピンクのパンツは、次にエルメスのお店に行った時にもまたおすすめされました。

そして、「前回ご試着なさっていた姿を見た他のお客様が、同じものをご購入なさってくれたんですよ。」と教えてくれました。

「えっ!そうだったんですか。」

私が感じたことは、そういうことだったのかもしれないな…。

やっぱり、他の人が買ったんだ…。

そんな気持ちでした。

ピンと来ない理由は「他の誰かが着る服だから」かも

エルメスに限らず、アパレルのお店では、「他の人も買って行かれます」とか、「人気です」とか、「私も持ってます」と言われますが…。

このセールストークが、ピンと来ない人というのがいるのです。

「じゃあ、私じゃなくてもいいか。」

私じゃなきゃいけない服なんてないのですが、結局買わない服というのは、「私じゃなくてもいい服」なのです。

流行っていて、着回しやすくて、便利で…。

でも、流行りじゃなくて、着回せなくて、不便な服でも、「私が着る!」という服があります。

(ちなみに、私の場合、紺の丸襟ジャケットや、水色のショートカーディガンなどが、それです。)

どんなに店員さんにおすすめされても、ピンと来ない。

自分でも、その理由がわからない…。

そんな時は、「他の誰かが着る服」なのかもしれません。



エルメスの店員さんがおすすめする他社ブランド

エルメスの店員さんの発言 衝撃度ランキング

ハイブランドで試着だけして帰る時のフレーズ

エルメスでの買い物風景

エルメスのプレタポルテで間違いがないのは濃い色のニット!