エルメスでの買い物風景

こんにちは、makinaです。

エルメスに行くのは、何か用件がある時のことが多いです。

先日は、服(プレタ)のサイズ違いが届いたということで、試着しに行きました。

まずは電話で連絡

「この日に行きます」という連絡は、事前にしておき…。

お店に着く5分くらい前に、電話を入れます。

お店に着いて、しばらく商品を見ているうちに、担当さんが来てくれます。

あまり近況や世間話をする時間はありません。

この後、商品の確認や、問い合わせや、お会計に、その都度時間がかかるからです。

試着の前に、店内のバッグや、レザー小物や、服を、ひと通り見るように促されます。

それが終わったら、別に用意してくれていた商品を持ってきて、おすすめされます。

アクセサリーや、小物、バッグ、服…。

合計8点の商品を勧められました。

「素敵ですねー。」

と言いつつ、やっと試着です。

やっぱり、取り寄せてくれたサイズの方がぴったり。

「これにします」。

ここまでで、もう1時間が経っています。

広告



8点のうち7点はお断り

「では、こちらはいかがですか?」

先ほどおすすめされた、8点の商品。

そのうち、7点は、お断りしました。

それでも、店員さんは、あまり気にしている様子はありません。

「素敵なんですけど、我慢します」とお断りすると…。

「わかりました。また気になったらおっしゃってください。」とか、

「ライフスタイルにも合うと思いますので、ぜひご検討ください。」と言われます。

いろいろな種類の商品をおすすめして、好みを把握しようとしてくれているのかもしれません。

そうだとしたら、合わないものは断った方がいいということになります。

8点のうち、1点だけ、これからの季節に必要になることが目に見えているブレスレットは、購入です。

1つ買う時に、似ているものをおすすめされたり、セットでおすすめされたりすることも、けっこう多いです。

でも、さすがに両方は要らない…。

そんな時は、「まずは、手持ちの物に合わせてみます」と言って、断ります。

こう言えば、両方買わなくても済みます。

広告



お会計をすると、緊張が解けるというか、ホッとします。

買い物中は、やっぱり、気を張っているので。

今まで1度も、リラックスして買い物したことはありません。

時間がかかるから逆にバーキンが入荷することも

それにしても、エルメスでの買い物には、時間がかかります。

「確認して参ります。」の長さが、長いのです。

全体で、2時間近くかかることもあります。

だから、バーキンが、買い物中に入荷するということが起こるのです。

最初にバーキンを見せてもらった時は、買い物中に入荷したようでした。

「朝はなかったのですが、今入荷しました」と言っていたので。

だから、お会計が終わったら、最後にもう一度入荷していないか確認してもらっても良いかもしれません。

逆に言うと、入荷しても、その時に買い物中のお客さんがいたら、その人が先に見ている可能性が高いです。

お店に確認だけしに行くよりも、買い物で滞在していた方が、チャンスは増えそうです。



エルメスの店員さんが最初に声をかけてくれた理由

ハイブランドで試着だけして帰る時のフレーズ

一番後輩らしき担当さんからでもケリーバッグが買えた

大事にされるお客になるために今すぐできること

エルメスの店員さんの発言 衝撃度ランキング

バーキンかケリーか?

バーキンを待つ間はどう過ごせばいい?

ハイブランドの中でもお手ごろなバッグを狙うならコレ!