ひたすら平和な遊び「呼んだだけごっこ」とは

こんにちは、makinaです。

4歳のわが子との、新しい遊び。

それが、「呼んだだけごっこ」です。

子どもが、「ママー!」と言ってきたら、「はーい?」と返事をします。

すかさず、「呼んだだけー?」とこちらから言います。

すると子どもは、「うん!」と、ゲラゲラ笑います。

また、「ママー!」と言ってくるので、「はーい?呼んだだけ?」と返すと、

「うん!」と笑う。

これの繰り返しです。

ひたすら平和な時間が流れます。

家事をしながらでも出来て、子どもも満足してくれるのです。

広告



何度も繰り返すのが楽しい

子どもが、同じことを何度も何度も繰り返すのは、楽しくて、気持ちが良いからでしょう。

ママとのコミュニケーションなら、なおさらです。

こちらが料理をしていても、作業をしていても、「呼んだだけー?」とか、「また呼んだだけでしょう!」などと返すことはできます。

それだけで、子どもが大笑いしてくれるのです。

赤ちゃんなら「手のひらに数字を書くだけ」も使える

よく、子どもが赤ちゃんの時は、「手のひらに数字を書くだけ」という遊びをしていたものです。

これも、何度も何度も、ケラケラ笑ってくれました。

くすぐったいのもあるのでしょうが、泣き止んだり、ぐずらなくなったり、けっこう使えました。

そして、少し大きくなった今では、「呼んだだけごっこ」。

単純な繰り返しには、不思議な魅力があります。

親子間でのマイブーム

こんなことで笑ってくれるのも、今のうちだけだろうな…。

そう思う気持ちも、多少あります。

ちょっと寂しいけれど、それも成長です。

ずーっと「呼んだだけごっこ」じゃ、それも困るし。

親子間での、マイブームとでも言うのでしょうか。

これからも、いろいろと生まれては消えていくのかもしれません。



シルバニアファミリーの対象年齢に驚き!3歳で大丈夫?

連休中の育児を乗り切るために今からできること

「ありのままでいい」を子どもにも分かる言い方にするとこうなる

寝かしつけに最適な「今日えらかったことランキング」

赤ちゃん連れの待ち時間に困ったらとりあえずコレ!

「上の子優先」をひたすら実践中

Perfumeの次のハマりものはストーンズ!