エルメスオンラインブティックの商品の品質は?交換の条件は?

こんにちは、makinaです。

エルメス公式サイトの、オンラインブティック。

エルメスの製品を、ネットで購入することができます。

店舗で担当さんがいなくても、正規品を購入できて便利です。

オンラインブティックで送られてくる製品の、品質はどうなのか?

参考になるのが、「交換可能」という点です。

広告



お客様都合による交換が可能

エルメス公式サイトのオンラインブティックで購入した商品。

破損がなくても、不良品でなくても、お客の側の判断で交換が可能です。

条件は、以下のとおり。

・交換は原則として1回のみ。

・返送料はお客の側の負担。

・原則として、等価(同アイテム、カラー、サイズ、デザイン)での交換。

・手続き中に価格改定があった場合は、差額が生じる。

注目したいのが、基本的には同じアイテム、同じカラー、同じサイズ、同じデザインでの交換という点。

つまり、同じ商品の「個体差」のことを言っているのです。

職人による手作業のため、縫い目や、レザーの表情が1つ1つ違う。

返品や返金はできないけれど、個体差によって、「お客様都合による交換」が可能なのです。

広告



オンラインブティックで送られてくる製品の品質は?

同じアイテム、同じカラー、同じサイズでも、「個体差」を理由に、交換ができる。

つまり、エルメスオンラインブティックで送られてくる製品の品質に個体差があるのは、「想定されている」ということになります。

実際、今までにオンラインブティックで購入した3つの製品のうち、1つは、縫い方に伴うレザーの反りが気になりました。

ほとんどは店舗で購入しているので、目にするのは初めての経験になります。

ただ、刻印もあり、購入証明書も銀座5丁目のエルメスの住所が記載された「エルメスオンラインブティック」名義で付属してきたので、交換はしませんでした。

広告



交換理由の選択肢

他には、どんな理由で交換が可能なのでしょうか。

交換理由は5つの中から選ぶようになっています。

1.カラー・サイズの変更

2.注文と異なる商品が届いた

3.注文した商品がイメージと異なっていた

4.商品の到着が遅れた

5.届いた商品が破損・損傷していた

2と4と5は、お客様都合ではないから、当然可能として…。

気になるのは、「1.カラー・サイズの変更」です。

冒頭に、「原則として同アイテム、カラー、サイズ、デザインでの交換」とあるものの、交換理由の選択肢には「1.カラー・サイズの変更」があります。

例外としては、色違い、サイズ違いの交換も対応可ということになります。

なお、「3.注文した商品がイメージと異なっていた」が、先ほどの「個体差」による交換に当たります。

エルメスの商品がネットで買える

オンラインで注文すると、翌日には発送通知、その翌日には商品が到着しました。

本当に早いです。

店舗に行かなくても、担当さんがいなくても購入できます。

職人による手作業ということで、製品に個体差があるのは、オンラインブティック側も想定していることです。

「イメージと違っていた」で、個体差については交換可能です。

在庫がすぐにはない可能性もありますが、対応自体は早いです。

店舗への入荷を待つ期間を考えたら、たとえ交換したとしてもネットのほうが早いという可能性もあります。

状況に合わせて活用するのも良いのではないでしょうか。

広告