妊娠糖尿病のスクリーニング検査をクリアする食生活

こんにちは、makinaです。

過去に一度、「妊娠糖尿病のスクリーニング検査に引っかかる」という経験をしました。

再検査を受けることになってしまったのです。

最終的に、陰性だったからよかったものの…。

その次の妊娠では、スクリーニングの段階から、対策を練りました。

無事に、引っかからずにすみました。

広告



スクリーニング検査は妊娠26週

まず、妊娠糖尿病のスクリーニング検査は、妊娠26週に行われます。

血糖値を測る、血液検査です。

26週の妊婦健診の時までに、血糖値を整えておかないといけません。

22週から、1か月空くので、油断できません。

油と卵を多めに食べる

22週から26週の間は、優先順位が変動します。

普段はあまり良くないとされている、油とコレステロールは、積極的に摂っていきます。

どうしてかというと、「健康に良いこと」ではなく、「血糖値が上がらないこと」が大事だからです。

油は、オリーブオイルとナッツを多めに。

炭水化物は、出されても残します。

たんぱく質を摂るために、卵を多めにします。

卵は、コレステロールが高いですが、「今はコレステロールが高くてもいい」というところがポイントです。

広告



油も同じです。

「油をこんなに摂ったら太る!」と思われるかもしれませんが、「今は油で太ってもいい」というところがポイントなのです。

健康的な食事にしてしまうと、スクリーニング検査で引っかかります。

「今は、健康的な食事でなくてもいい」のです。

運動は「立っているだけ」

食生活以外にも、運動で血糖値を下げたいなら。

ウォーキングまでしなくても、「家の中で立っているだけ」でも、血糖値が下がります。

ソファーに座らないで、立ったままテレビや動画を観る。

これは、前回スクリーニングに引っかかった後の再検査の時に、効果を発揮しました。

カロリーも消費するので、シンプルに「体重管理」にも有効です。

お腹の赤ちゃんがリスクを抱えてしまう

妊娠糖尿病が確定したら、管理入院になります。

お腹の赤ちゃんも、糖にさらされて、リスクを抱えることになる。

妊娠22週から26週は、「油もOK、コレステロールもOK、健康的な食事でなくてもOK」です。

いつもはダメですよ?

この時だけは、優先順位が入れ替わるのです。

それが、赤ちゃんのため、ママのため、そして分娩に携わってくださる人たちのためなのです。

広告