エルメスの説明はさらりと変わる

こんにちは、makinaです。

エルメスでの、お買い物ライフ。

長く続けさせてもらえることは、ありがたいことです。

そんな中で、システムの説明や、質問に対する答えが、変わることがあります。

エルメスでは、このようなことはよくあることなのです。

広告



取り寄せが可能に

それまでは、「お取り寄せは承っておりません。」と説明を受けていた商品でも…。

長くエルメスライフを続けていると、途中で変わる瞬間があります。

取り置きや、取り寄せ、キャンセルにも、柔軟に対応していただけるようになります。

その際、以前の説明とは違うことについては、触れられることがありません。

説明が、ある瞬間に、さらりと変わる感覚です。

こちらとしても、対応を変えていただけるほうが望ましいので、以前の説明とは違うことについては、何も言わない。

お互いに何も言わず、変わっていきます。

広告



振込による支払いが可能に

最初の頃は、クレジットカードには限度額があるし、現金をたくさん持ち歩くのも気が進まなかったので…。

振込で支払いができれば、絶対に便利だろうと思って、質問しました。

「支払い方法なんですけど、振込は可能ですか?」

すると、答えは、

「お支払いについては、クレジットカードか、現金でのお支払いのみになります。」

「振込での支払い方法っていうのは、ないんですね?」

「そうですね。カードか、現金ですね。

現金で多額になっても、大丈夫ですよ。」

それでも、エルメスでのお買い物を重ねていたある日、いよいよ多額になった時に、振込での支払いがOKになったのです。

口座への入金が確認できるまでは、購入した商品の受け取りは留保される。

入金が確認できてから、商品を受け取る。

という手順になります。

以前の説明とは違うことについては、一切触れられませんが、支払いのシステムさえ変わる時が来ます。

広告



情報が錯綜する

何の説明もなく、対応が変わる。

だから、いろいろな情報が錯綜するのです。

どれも、その段階では真実です。

変わった後の状況も、真実。

「錯綜」というよりは、「どれも正しい」と言ったほうが良いかもしれません。

ある時に、さらりと変わるということは、起こるのです。

広告