家族の笑顔の理由

こんにちは、makinaです。

夫と、3人の子どもで、5人家族のわが家。

小学生、園児、赤ちゃんと、子どもたちにはそれぞれ違うかわいさがあります。

誰かが泣いたら、つられて泣き出す。

不安定になる。

そんな毎日でしたが…。

それぞれに成長し、今は家族みんなで笑い合う瞬間が少しずつですが増えてきました。

家族で笑い合う瞬間が増えた理由の1つに、リビングでみんなが視界に入ることがあります。

わが家のリビングは、私にとっては十分広いのですが、インテリア好きの夫にとっては理想よりも狭いそうで…。

その「ほどほどに狭い」というリビングが、「みんなが視界に入る」という笑顔の元になっているのではないかと思うのです。

広告



いつでもみんなが会話に加われますし、楽しいことは共有できます。

一番下の子も周りの会話がわかってきていることもあり、子どもたち3人で笑い合っていることもあります。

私が育った実家も、建物がそこまで大きくなく、リビングはさらにコンパクトでした。

実家の茶の間で過ごした時間も、今思えばとても楽しいものでした。

今はそこで高齢の父と母が2人暮らしをしています。

この子たちにとっても、わが家が、そんな楽しい「実家」になればいいなと思っています。

広告