ダイソンのコテ「エアラップスタイラー」でゆる巻きにする毎日

こんにちは、makinaです。

パーマは、理想通りにいかない。

自分でニュアンスヘアにしたい。

でも、コテの扱いがどうしても苦手で、結局クセ毛ストレートのままだった私。

消去法で、「やけどしなくて済むコテ」なるものを試してみようと思い立ち、使い始めたのが、ダイソンのコテ「エアラップスタイラー」でした。

風の力で、髪を自動で巻き付けてくれる。

やけどをせずに、自宅でニュアンスヘアが作れるのです。

確かに、アバウトな感覚で、緻密に作り込まなくてもゆる巻きができる。

デメリットに思っていたのが、音の問題と、パーツの付け替えやスイッチのオンオフの切り替えなどの手間の部分でした。

これを毎日やるのは、ちょっと大変かなー。

そんな印象をよそに、もう1年近くパーマなしでダイソンエアラップスタイラーを毎日使っています。

髪を小分けにするのも、パーツの付け替えも、スイッチのオンオフも最小限。

何より、従来のコテのように髪を手で巻き付ける(もしくはコテのほうを手で回転させる)という工程がないのが、革命的です。

風の温度が低いので、髪へのダメージも少ない。

逆につやが出にくいので、ヘアオイルとストレートアイロンの部分使いを併用しています。

美容院へはトリートメントとカットの時だけ行くようにすれば、美容院での滞在時間もパーマの時よりは短くなります。

細切れ時間を有効活用するほうが、大きなスケジュールを入れてしまうよりも気楽なんですよね。

夜のドライヤーと同時にゆる巻きが完了するため、朝起きたらもうニュアンスヘアができています。

逆に、朝しっかり巻き髪にしたい人には、一度髪を濡らして乾かしながら巻かなければならないので、二度手間になり、あまりおすすめしません。

ゴージャスな巻き髪を、このダイソンのエアラップスタイラーで緻密に作り込んでバッチリ決めるのは、現実には到底できるものではありません。

その代わり、アバウトなニュアンスヘアで十分というなら、とても重宝します。

朝はそのまま家を出られて、美容院でのパーマの失敗のストレスもないのですから。