わが家のカレーライスははちみつ入り

※1歳未満の乳児には、はちみつを与えないでください。

こんにちは。makinaです。

魚料理などさっぱりした食事が続いたあとは、わが家ではカレーライスをつくります。

ご家庭の味、それぞれありますよね。

わが家では、夫がレトルトが好きではないので、市販のルーで作ることになります。

レトルトは具がものたりないみたいです。

ルーは中辛。

固形タイプではなく粉状のものを使います。

以前、溶け残りの固形ルーを食べてしまったことがあり…。

それ以来、ルーは粉です。

広告



お肉は角切りの牛肉と、スライスのぶた肉を両方入れます。

夫は牛肉、わたしはぶた肉が好きだから。

そしてはちみつの甘みがあるのとないのとでは仕上がりが違うんですよね。

はちみつはルーを入れる前、具材を煮込んでいる最中に入れます。

後から入れると、とろみがつきにくくなって、水っぽい仕上がりになってしまうんです。

大さじ2杯くらいたっぷり入れて、じゅうぶん煮込みます。

わたしは母親から料理をあまり教わらなかったので、カレーも実家の味とはやっぱりちがいます。

大学からは実家を出たので、高校生までしか母親とは暮らしていません。

そのころは料理には興味がもてず、手伝いもあまりしませんでした。

やりなさいと言われるとやりたくなくなってしまって…。

でも料理を教わっておけば、献立のレパートリーで悩むこともなかったのかなぁと思います。

結婚してからがんばってやるようになりましたが。

夫は自炊が長かった人なので、料理も得意。

外食でも味にこだわりのあるグルメなので、夫の感想を聞きながら、味を修正していっています。

母親に教わらなかった分、夫に教わっている感覚です。

少しでも腕が上がるよう、毎日がんばっています。