カカオ70%のチョコより甘いチョコひと口のほうが満足感が大きい

こんにちは、makinaです。

ダイエットで、必ずと言っていいほど推奨されるお菓子。

それが、カカオ70%以上のチョコレートです。

本当は、このカカオ70%以上のチョコレートですら甘く感じるくらいになれるのがベスト。

そのとおりなのですが…。

それよりも、満足感が高いのが、甘いチョコを、ひと口だけ、口いっぱいに味わうこと。

そのために、固形ではなく液状に近いチョコや、駄菓子コーナーのチョコなど、「表面積がいかに広くなるか」という観点で、ひと口だけ食べられるチョコを選んでいます。

表面積が広いチョコ

口いっぱいに甘さを広げる。

これが、量が少なくても満足できるチョコの条件です。

カカオ70%のチョコは、甘さが少ない。

だから「たくさん食べても大丈夫」というわけですが…。

いかんせん、固形タイプが多いので、胃にけっこう量が入ってしまいます。

そうすると、胃が大きくなってしまう…。

胃を大きくしないで、甘い物を食べた満足感を得るには、固形ではなく液状だったり、表面積が広いチョコが最適なのです。

たとえば、とろける生チョコレート1粒。

チョコクリームひと口。

ホットチョコレートひと口。

などです。

広告



おすすめは駄菓子コーナー

表面積が広いチョコなら、板チョコじゃないの?

とも思えますが…。

そこはやっぱり、固形じゃないほうがいいのです。

せめて、コーティングだけがチョコのもの。

これなら、チョコの部分が甘くても、表面だけなので、量はそんなに多くなりません。

おすすめなのが、駄菓子コーナー。

基本的に、お腹にたまるような材料は使われていません。

液体チョコをコーティングに使っている駄菓子なら、口に入れた瞬間、甘いチョコが口いっぱいに広がります。

値段も、安いです。

生チョコや、ホットショコラは、カフェや販売店に行かないとすぐには手に入らないので…。

近場で買えるのは、駄菓子のほうです。

「セコイヤチョコレート」や、「スーパーBIGチョコ」がちょうどいいです。

30円とか50円とかです。

他には、お菓子作り用のチョコペンでもいいのですが…。

量が多いうえに、衛生的に小分けをするのが難しい…。

小さいものなら、中身が液体チョコなので、条件を満たします。

最低限の量で口いっぱいに広がるチョコを探す

基本的に、スイーツは、「濃厚なものを少なく食べる」のが、体重管理には最適。

しっかり甘いスイーツを、ちょっとだけ食べる。

これを、生活の中に組み込む過程が、ダイエットそのものです。

最低限の量で、口いっぱいに広がるチョコ。

カカオ70%以上のチョコより、表面積の広いチョコのほうが、満足できるのです。