私のお気に入りの気分転換法

こんにちは、makinaです。

ストレスがたまった時。

気分転換の方法は、いくつあってもいいいですよね。

私の場合、お気に入りなのは、1人ファッションショーです。

クローゼットの服を引っぱり出し、とにかく着てみる。

鏡でチェックし、「やっぱり似合う♪」と、自画自賛。

体型的に入らなくなった服を処分でき、気分転換にもなる。

一石二鳥です。

広告



1人ファッションショー

気に入って買って、でも出番が少ない服というのがあります。

バッグや、靴も一緒です。

それを、家で、1人で着てみるのです。

1人ファッションショーです。

全身鏡の前に、大きなビニール袋を敷き、靴も部屋に持ち込みます。

組み合わせを変えて、何度も試します。

着ては脱ぎ、着ては脱ぎ…。

すると、意外な組み合わせがバッチリはまることがあるのです。

「今度出かける時は、この組み合わせで行こう!」と、気分が上がります。

手持ちのアイテムへの愛着も湧き、買い過ぎを防いでくれるのです。

絶望しないためのツール

やらなきゃいけないことがある時ほど、気分転換をしたくなるのはどうしてなんでしょうか。

試験前ほど、マンガを読んでしまう、アレです。

単に「やりたくない」とか、「現実逃避」とかでは、足りない気がする…。

一説によると、うまくいかなかった時のために、先に言い訳づくりをしているのだそうです。

そうやって、絶望するのを防いでいる。

人は、絶望しないためのツールを、たくさん持っているということですね。

広告



考えすぎないために

メンタルを安定的に保つために有効なのは、「考えすぎないこと」。

だから、「気分転換」が大事なのです。

誰の役にも立たなくても、たとえムダなことであっても…。

気分転換は、人間が絶望しないための、有効なツール。

それだけで、とても意味のあることなのです。