2歳差の子の赤ちゃん返りは妊娠中から始まっている

こんにちは、makinaです。

わが子は、2歳。

お腹の中の赤ちゃんが産まれたら、2歳差のきょうだいになります。

歳が近いほど、赤ちゃん返りが激しいと聞き…。

今から、心配です。

そんな中、すでにその片鱗が見られるようになりました。

2歳のわが子が、ママの大きなお腹に、覆いかぶさってくるのです。

寝ているところに、上から乗っかってくる。

これもきっと、赤ちゃん返りでしょう。

広告



大きなお腹に乗ってくる

子どもなりに、ママの変化を感じ取っているのでしょう。

お腹をめがけて、覆いかぶさってきます。

ママを攻撃しているわけではありません。

むしろ、ママには頭を「よしよし」してくれるのですから。

ママへの攻撃ではなく、まだ物事がわからない「赤ちゃん」に戻ったつもりの行動なのだと思います。

本当は、「お腹の赤ちゃんが産まれて来たら、自分は今までのようにはいかなくなる」ということは、2歳なりにわかっている。

それを、わからないふりというか、わからなかった頃(赤ちゃん)に戻って、お腹に乗っかるという行動に出ているのです。

産まれる前から、赤ちゃん返りが始まっている。

ということなのだと思います。

広告



4歳差の時は

一番上の子の時には、4歳差もあるのに、赤ちゃん返りがありました。

その時は、産まれた後に見られました。

産まれた赤ちゃんをかわいがってくれる一方で、ママには蹴ったり叩いたり、攻撃をするようになりました。

赤ちゃん返りの表現も、時期も、個人差があるようです。

産まれたらどうなるのか

とはいえ、4歳差よりも2歳差のほうが、赤ちゃん返りが大変という一般的な傾向はあるはず。

今から、産まれた後の、2歳のわが子の赤ちゃん返りが心配です。

広告