イヤイヤ期で暴れるわが子にまだ新しいストッキングを破られた

こんにちは、makinaです。

イヤイヤが最高潮の、2歳のわが子。

特に、手をつながれたり抱っこされたりすることを、嫌がります。

でも、車も来るし、危ない。

だから、手をつかんだり、抱き上げたりするのですが…。

足をバタバタさせて、激しく抵抗。

ついに、私の買ったばかりのストッキングを破られてしまいました。

広告



まだ2回しかはいていないのに!

わが子が暴れた足が、私の脚を直撃。

あっ!と思って確認すると、大きな穴と伝線が…。

とっさに思ったことは、こうでした。

「まだ2回しかはいてないのに!」

気持ちとしては、新品です。

買ったばっかりだったのです。

もったいなくてもったいなくて、怒りがこみ上げ…。

広告



また買えばいい

次の瞬間、「お金はあるんだから、また買えばいい」という思いに至った私。

わが子を怒鳴ったり、声を荒らげたりせずにすみました。

子育て期間は、お金がかかる時期。

思えば、産後に育児がつらかった時期にも、ヘルパーさん代を支払ったり、割高なお惣菜で済ませたり…。

お金を使うことによって、つらさから回復できた側面があったことを思い出しました。

まだ2回しかはいていないストッキングを破られても、とっさにわが子を怒鳴らずに済む。

これは、他でもなく、お金のおかげなんだと思ったのです。

広告



お金のおかげ

2歳のわが子のイヤイヤは、壮絶です。

手をつなぐのを嫌がって飛び出そうとしても、車が来ていたら阻止しなければなりません。

ストッキングを破られてでも、やらなければならないことがある。

そのたびに「もったいないでしょ!」とわが子を怒鳴っていたら…。

そうならずに済むのは、お金のおかげ。

「また買えばいい」と思えるのは、とてもありがたいことなのです。

広告