合わせないほうがいい服を店員さんに聞いておく

こんにちは、makinaです。

挑戦してみたいけれど、何に合わせたらいいのかな?

そう思う時には、店員さんに聞いてみるのが一番です。

「こういうのも合いますよ」「ああいうのでもいいですよ」といろいろ教えてくれますが、そこには厳密なセンスがあるものです。

だから、ちょっと変えて自己流にしてしまうと、店員さんとしては「そういう意味じゃなかったんだけど…」と思ってしまうかもしれません。

そこで便利なのが、「合わせないほうがいい服を聞いておく」というもの。

店員さんに「これに合わせないほうがいい服ってどんな感じでしょうか?」と聞くと、店員さんの中で「これはさすがにないだろうな」という組み合わせを教えてくれます。

それがとてもイメージが湧きやすくて、自分でコーディネートを考える時にすごく役に立つのです。

店員さんも普段そういうことを聞かれることがあまりないためか、「そうですね…。ちょっと待ってくださいね…」と時間をかけながら、ファッションセンスをフル回転してくださいます。

お客の側としては、合わせないほうがいい服がわかれば、「あ、なるほど。こういう感じじゃなくて、だからああいう組み合わせをおすすめされるんだな」と理解が深まります。

その服が作られた時に想定された着方というのがある程度あって、「合わせないほうがいい服」を店員さんに聞いておくことでそれが明確になるのです。

すると、イマイチな格好で街を歩く回数を減らせます。

服を買う時には、合わせないほうがいい服を店員さんに聞いておくと良いですよ。

楽しいと伝えてくれる店員さん

トレンチコートの着こなしを自分のものにする!【有料記事】

「冬なのに素足で寒くないの?」

2024年に減ってくるトレンドアイテム【有料記事】