下まぶたメイクが流行している理由

こんにちは、makinaです。

かつて、涙袋メイクで注目された、下まぶた。

今は涙袋以外にも、黒マスカラやアイライナーなどで下まぶたと下まつげを強めにするメイクが流行しています。

ではなぜ、下まぶたメイクが今流行しているのでしょうか?

その理由は、美の基準が揺らぎ、古代からの「黄金比」に立ち戻ってきているからです。

これまでは、「美人はこういう顔の人」という共通認識がありました。

ですが今は、美人の定義がなくなり、どういう顔になればいいかは一概には言えなくなりました。

そこで私たちが立ち戻っているのが、黄金比です。

美の黄金比というのは、1対1.6と決まっていて、古代ギリシャ時代から人間の本質的な感性として変わらず君臨しています。

顔は、一般的には縦に長い比率なので、生まれつき顔に黄金比を宿している人は非常に稀です。

ですが、下まぶたを強調し、口は上くちびるを強調すれば、美の黄金比に近づきます。

「美しさって何?」「結局どうすればきれいになれるの?」と価値観が揺れている今、そのことを敏感に感じ取っている人たちが、顔の縦の長さを修正すれば普遍的な美の基準に立ち戻ることができるということに気づき始めているのです。

「美しさは人それぞれ」「自由にやっていいですよ」と言われると、「じゃあどうしよう?」ということになります。

その答えが、下まぶたメイクの流行に表れているのです。

濃いめのメイクでふわっと柔らかな表情が心地いい

コスメポーチの中で一番大きいのはチークなのが理想

メイクにも服にも使える!黒とブラウンの色合わせ【有料記事】

エルメスの店員さんの発言30選【有料記事】