バッグと靴の色を合わせなくなってきた

こんにちは、makinaです。

ここ数か月、なんとなくバッグと靴の色を合わせなくなってきました。

たまに偶然合ってしまうと、「あ、合っちゃった」という感じ。

以前は、バッグと靴の色を合わせて、「小物で引き締め」ってやってたんですが…。

広告



銀座かねまつでも減っている

創業から70年続く、靴とバッグのブランド、銀座かねまつ。

靴とおそろいのバッグを作っているブランドの代表格です。

その銀座かねまつでも、靴とバッグの色を合わせるコーディネートが減っているようなのです。

2017年秋のカタログでは、おそろいにしているコーデが12セットあったのですが、冬のカタログでは、7セットに。

公式ホームページで連載している、スタイリスト菊池京子さんとのコラボ企画でも、靴とバッグの色を合わせているコーデは、全体11コーデのうち、3コーデしかありません。

他は、すべて、バッグと靴の色がばらばらのスタイリングばかり。

おそろいで製作しているメーカーがこの状態なのですから…。

銀座かねまつのバッグは、「靴とおそろい」っていう強みがあるから、価格も割高に設定されていたのですが…。

今では、バッグの価格は据え置き、靴の価格がどんどん上昇している印象。

その店舗も、私の地元では撤退してしまいました。

なじませコーデの影響

私も、以前は、「全体に統一感が出るし」とか、「小物で引き締め」という感じで、バッグと靴の色を合わせたりしていました。

合っていないと、ちぐはぐに感じたりも。

広告



でも、今は、バッグの色はアウターに合わせる、靴の色はボトムスに合わせる、という感じ。

これも、なじませコーデの流れのせいでしょうか。

靴とバッグが同じ色だと、他のアイテムがなじみません。

強調されてしまうというか。

メリットもある

でも、バッグと靴の色を合わせるコーディネートにも、メリットはあります。

それは、なかなか難しい2色コーデが可能になるところです。

色をたくさん使わないほうが、洗練されて見えますよね。

たいてい、がんばっても3色になっちゃったりしますから。

バッグと靴を同じ色にすれば、2色コーデの実現が近づきます。

ただ、このときも、バッグと靴「だけ」同じ色、(他はトップスもボトムスも別の1色)となると、とたんに「小物で引き締め」コーデになってしまいます。

せっかく2色なのに、なじませコーデになりません。

だから、バッグと靴が同じ色なら、他のアイテムもどれかはその色にしたほうが、いまどきになります。

アウターや、ボトムスは、とくに。

こうすれば、バッグと靴を同じ色でそろえているメリットを、存分に発揮できます。

ちぐはぐじゃない

最近のコーディネートが、バッグと靴の色を合わせないのにおしゃれに見えるのは、ちぐはぐに見せていないからだと思います。

他のアイテムと、バランスをとっている。

「バッグで差し色を見かけない」流れとも通じているのかもしれません。



「バッグで差し色」を見かけない理由

ロングカーデに合わせなくなったアイテム

アクセサリーが下火な理由

後ろだけインの人を見つけました!

後ろだけインは広まるか?

アマソナのコーディネートの2つのコツ

来年は買い控えるべきあのトレンドアイテム