子どもに片づけ習慣を!その前にやるべきこと

こんにちは、makinaです。

わが子には、片づけができる人に育ってほしい。

そう思って、まずはおもちゃと絵本を減らしました。

3歳でも、いる、いらないがはっきりしているものです。

でも、減らすのと、片づけるのは、また別だということに気づきました。

広告



子どもに1人でさせるのではなく、親と一緒に片づけてみよう。

そう思うのですが…。

片づける必要性を感じていないわが子には、ハードルが高過ぎました。

その前に試みていること。

それは、「お片づけ」という言葉のインプットです。

必要性を感じてない

わが子がいない間に、私がおもちゃを引き出しにしまっておくと、「だれがしまったの?なんでしまったの?」。

リビングのテーブルに、おもちゃを広げておきたい様子。

なんでって言われると…。

「おもちゃのお家は引き出しの中なの」と説明するのですが…。

「なんで?」「なんで?」。

片づけの必要性を感じていません。

「ママも手伝うから、一緒にお片づけしよう」と誘っても、乗ってきません。

早すぎたかー。

広告



まずは言葉のインプット

「親と一緒に片づける」の前に、何かできることはないか…。

そこで、親が自分で片づける時に、「お片づけ」という言葉をアピールすることにしました。

「ママ、こっち来てー」と言われたら、5回に1回くらいは、「ママ、今、お片づけしてるから、待ってね」と言います。

終わったら、「ママお片づけ終わったよ」と言って、近くに行きます。

「ママ、何してるの?」と言う時も、「お片づけ」と答えます。

すると、「ママ、おかたづけしてるの?」と言ったりします。

「おかたづけ、おわった?」とか。

「おかたづけ」という言葉を、使い始めました。

まずは、言葉のインプットからです。

やっぱり「なんで?」

「ママ、なんでおかたづけしてるの?」と、やっぱりそこを聞いてくるので、「ママお片づけしたほうが気分がいいからだよ」と。

「ふうん」。

ママがする分には、まあいいけど、とでも言いたげです。

もう少し大きくなったら、親と一緒にお片づけ。

その次が、親が見ていて、子どもがお片づけ。

そして、自分でお片づけするのが、習慣になってくれれば…。

今はまだ、スタートラインにも立てていないです。

おもちゃや絵本を減らす判断はできても、それをしまう、片づけるという道のりは、まだまだ遠いです…。

広告



子どものお片づけは即断即決!おもちゃと絵本の減らし方

3歳児の赤ちゃん返りの意外な行動

子どもにガマンしてもらう方法

叱れないママはどうしたらいい?

おねしょ期のイライラがないのはガス乾燥機のおかげ

寝かしつけに最適な「今日えらかったことランキング」

「どうして良いママに見られたいの?」