買う気満々だったアイテムを買わなくて済んだ理由

こんにちは、makinaです。

次はこんなのが欲しい。

次はこれが必要。

そう意気込んでいたアイテム。

あんなに買う気満々だったのに…。

結局、買わずに済むことがあります。

どうしてかと言うと…。

それに合わせる予定だった方の服が、着れなくなっていたからです。

広告



買う必要がなくなった

手持ちの服に合わせるために、次はこんな色のこんなアイテムがいるなぁって思ってても…。

その手持ちの服をチェックすると、着れなくなっていたりします。

何度かありました。

体形が変わっていたり。

しばらく見ないうちに、劣化していたり。

合わせる方の服を処分することになるので、買う気満々だったアイテムも、買う必要がなくなったのでした。

もし、手持ちの服の方をチェックする前に、買ってしまっていたら…。

合わせられなくて、ムダになるところでした。

衣替えをしない

最近は、衣替えをしない人も多いので、チェックする機会を逃しがち。

手持ちの服は、たまに着てみたほうがいいですね。

メンテナンスするか、手放すか。

いずれにしても、買い物計画がちょっと変わってきます。

広告



役目を終えているかも

手持ちの服で、「これに合わせるために、こんなアイテムを買い足さなきゃ」って思う時って、テンションが上がってしまっています。

意気込んでいるので、冷静さを欠いている…。

でも、そんな時、ちらっと考えてみてください。

こっちの服を手放せば、買い足す必要なくなるな、って。

案外、役目を終えている服かもしれません。

それに気づかないで、安易にアイテムを増やそうとしているだけかも。

思い込みというか、こっちを手放すなんて思ってもみないことが多いですが…。

ちょっとそう思ってみるだけで、簡単に手放せる場合もあります。

もういらなかったことに気づいたら、買い足さずに済みますし、その分、他の買い物に回せます。

もっと、今の自分に似合う、別のアイテムに目が向くようになるかもしれません。



その服買っても大丈夫?衝動買いをおさえる2つの条件

あり?なし?2日続けて同じ服

中古買取店の買取価格は高い?安い?

ロングスカートの流行はいつまで続く?

子どものお片づけは即断即決!おもちゃと絵本の減らし方

ショップ店員さんに「ネットで買います」と言えますか?

金運アップのために身につけたいちょっとした習慣