ショショットのパンプス「Sybil」はサイズの誤差を許容してくれる

こんにちは、makinaです。

先日届いた、待望のショショット新作パンプス。

5センチヒールの、「Sybil」です。

幅狭靴の専門店とあって、フィット感がバツグンでした。

今回ご報告したいのは、サイズ(足長)が大きめの場合のこと。

広告



ショショットの「Sybil」は、サイズ(足長)が大きめのものでも、かかとが脱げずに歩けたのです。

一般的には、パンプスの場合、サイズ(足長)が大きいのは、厳禁。

靴擦れの原因になります。

でも、「Sybil」は、大きめでも、靴擦れせずに、かつ脱げずに、歩けます。

その理由は…。

土踏まずの左右両側を、革が深く覆ってくれるから。

そして、つま先がタイトなので、前すべりしない。

この、2つの条件が、揃っているからです。

サイズ(足長)がピッタリの場合

まず、足の細い人は、横幅の狭いパンプスでないと、前すべりして、かかとが脱げます。

広告



ショショットの「Sybil」も、横幅(ワイズ)は、A~AAAと、狭いです。

つま先の厚みも抑えられていて、薄い。

だから、前すべりしません。

足長がピッタリなら、吸いつくようなフィット感で履けます。

サイズ(足長)が大きい場合

ショショットのサイトの説明書きには、「足長は、ぴったりか1つ下げる」とあります。

これは、本当にそのとおりでした。

今回は、もう1つ、サイズ(足長)を1つ上げたものも注文しました。

その、サイズ(足長)が大きい方の「Sybil」も、ゆるいのですが、脱げないのです。

もちろん、ピッタリのほうが、足に余計な力を入れなくても、スムーズに歩ける。

広告



大きい方は、ゆるくて、足に力が入ってしまう。

そうなのですが、大きい方も、脱げずに歩けるのです。

そして、ゆるいので、逆に靴擦れしないのです。

靴擦れは、「ピッタリだけど、若干ゆるい」場合に起こります。

「Sybil」のサイズ(足長)を1つ上げると、「若干」どころじゃなくゆるいので、靴擦れの話にはなりません。

甲が深いデザインで、かつ、横幅が狭い

こんなにゆるいのに、なぜ、かかとが脱げないのか?

これが、すごく不思議でした。

でも、2サイズ履いてみて、わかりました。

サイズ(足長)が大きいのに、かかとが脱げない理由。

広告



それは、甲深のデザインで、かつ、横幅が狭いから。

もっと言うと、土踏まずの左右両側を、革が大きく覆ってくれる。

かつ、つま先がタイトなので、前すべりしない。

この2つの条件が揃った時、本来なら脱げるはずのかかとが、引っかかってきてくれるのです。   

単に甲深なだけでは前すべりしてしまう

誤解のないように言っておきますが、履き口が深ければ脱げないわけではありません。

昨年から出始めた、一般的な甲深パンプスが、分かりやすい例。

見た目はホールドしてくれそうですが、靴の横幅が広ければ、前すべりして、かかとが脱げます。

でも、ショショットの「Sybil」は、甲深のデザインで、かつ、横幅が狭い。

甲が深いだけでなく、土踏まずの左右あたりの、両側面を、広く革が覆ってくれます。

広告



だから、かかとが脱げない。

厳密には、かかとが脱げる時に必要な、足の両側面の空間を、与えない作りなのです。

一般的な甲深パンプスは、横幅が広いので、たとえ両側面を革が覆ってくれても、前すべりした分、すき間ができてしまいます。

たとえ、1ミリの前すべりでも、足全体の分のすき間は、体積でいうとかなりの分量になります。

だから、甲深なだけでは、かかとが脱げるのを防げないのです。

「Sybil」は、甲が深くて、かつ、横幅が狭い。

この2つの条件が揃った時の威力は、すごいです。

サイズ(足長)が1つ上下しても、許容してしまうほどなのです。

注意点

ただし、サイズ(足長)を1つ上げた「Sybil」は、硬い革(キッド)です。

広告



スエードではないです。

スエードだったら、革がやわらかいので、なじんで、脱げやすくなるかもしれません。

硬い革(キッド)だから、「ゆるいのにかかとが脱げない」が、奇跡的に実現しているのかも。

次は、エナメルで試してみたいと思っています。

サイズに関しては許容範囲が広い

実際、スエードのほうの「Sybil」は、ぴったり(小さめ)を注文したので、こちらはこちらで歩けます。

もしかしたら、ぴったり(小さめ)で、硬い革なら、どこかしら痛くなるかもしれません。

ただ、サイズ(足長)が大きい硬い革(キッド)のほうは、脱げずに、靴擦れせずに、歩けました。

「Sybil」は、サイズ(足長)に関しては、許容範囲が広い。

そう感じました。

推測ですが、ベースになっている「Holly」の方は、甲のカッティングが浅いので、こうはいかないでしょう。

きっと、「Holly」は、サイズ(足長)が大きいと、かかとが引っかかってきてくれず、脱げると思います。

側面を革で大きく覆ってくれること。

かつ、横幅が狭いこと。

この2つの条件が揃うなら、サイズ(足長)は、思ったよりも許容してくれるのかもしれません。

今まで、同型で2サイズ両方とも履けるというパンプスは、ありませんでしたから…。

ショショットの「Sybil」だけ。

何とも、許容範囲の広いパンプスです。



ショショットの新作パンプス「Sybil」の履き心地レポート

マノロブラニクの靴が「私の足に合う」ってどういうこと?

幅狭靴のショショット注文体験記

ショショットの靴が合わなかったらどうなる?

ショショットの靴のサイズ感に迷ったら

細足さんの靴のアンナロウ注文物語

靴を買ったのに合わなくなったら足の形を変えてしまえばいい